年の終わりに

年の終わりに

Dec 28, 2012

            

私の所有する

数少ない宝物のひとつ

DSCN1053.jpg

DSCN1054.jpg

ベルスタッフ。

同じモデルを着ている知り合いもいなく

着ている私もあまり詳しくないので

このモデルに関しては

DSCN1055.jpg

ウェストのくびれから「たぶんレディースなんだろうなぁ」という位しかわかりません。

DSCN1056.jpg

バックスタイルがコチラ

サイドから大きく開くように出来ておりますが何用なんでしょうか?

いずれにしても寒い時期に愛用しておりますので、開けることはまずありませんが‥。

DSCN1057.jpg

袖口の中に、もうひとつ袖がついていて

ボタンをパチンとすると風の進入を防いでくれます♪

機能としては素晴らしいのですが、ゴムのテンションがもの凄く高く

着用後は手首から暫くゴムの跡が消えないため

本当に風を防ぎたい時のみ使っております(笑)

寒い日が続き、この所よく着ていたからか

ユーズドで購入してから数年、

ちらほらダメージが出てきました。

DSCN1058.jpg

DSCN1059.jpg

ジップの差し込む部分が割れて、ナイロンテープがバサバサに!

DSCN1063.jpg

布用のボンドで固めてカチカチにしてやります。

DSCN1060.jpg

フロントポケットのボタンは周りの生地が破けてしまいました。

DSCN1061.jpg

裏を覗いてみると、裏地はなく四角い布が補強?として当ててあります。

かなりラフな感じでボタンが取りつけられておりますが

これも古いモノの良いところです。

本来であれば、丈夫な当て布をしミシンで縫いつけ、

あたらしいボタンを付け直すのがスタンダードですが

DSCN1066.jpg 

良い感じに色落ちしたボタンが変わってしまうのが嫌なので

DSCN1065.jpg 

こちらもカチカチに固めてやりました(笑)

接着だけしかされていないので、これからは飾りのボタンとして

愛用していきたいと思います♪

年の終わりに、宝物のメンテナンス?が出来て気持ちよく新年が迎えられそうです。

工場あおき