デニムの色落ち。

デニムの色落ち。

Jan 09, 2018

IMG_5651 - コピー

今から30年ほど昔、どうしても欲しくてリーバイスのヴィンテージデニムを買いました。

当時のマイサイズはとても手が出る値段ではなかったのでかなりオーバーサイズで、しかし色がたくさん残っている物を買いました。

551ZXX というモデルで本当に色が綺麗で当時の言葉で言う「縦落ち」に魅了され、毎日のように履きました。

IMG_5682 - コピー

アーキュエイトステッチがどんどん壊れて糸が無くなっていき、印字もまあまあしっかり残っていた紙タブがバリバリ割れだし崩壊していくのをアタフタ心配しつつも、4,5年は履きまくったと思います。

オーバーサイズで身体に合っていないため、購入当時まあ美しかった色はのっぺりとメリハリのない色に落ちていきました。

IMG_5681.jpg

そのうち生地が薄くなり、まず両の膝が破れだし、一日履くとどこかが壊れる、という状態になり最終的にはボロ雑巾のようになりました。

そこで履くのをやめたのですが、ちょうどその頃レプリカデニムの流行りが来まして、「今度こそマイサイズをいい色に育てよう!」となります。

身体はひとつしかなく、毎日デニムで過ごす生活はしてはこなかったので全てを試したわけではありませんが、それから四半世紀以上、私の宝物だった「551ZXX」のように色落ちする物を探してきました。

IMG_5680.jpg

のり付け、リジッド状態から育て、結果が出るまで私の場合3,4年かかってしまうのですがなかなか満足いくモノに出会えませんでした。

IMG_5679.jpg

皆さんそれぞれこだわる所は違うと思いますが、私の基準はあくまでボロ雑巾と化した「551ZXX」でした。(くどい??)

IMG_5687 - コピー

私の場合は、履き心地、シルエットも大事ですが一番は「色の落ち方と色糸の使い分け」、この二点に異常にこだわっていました。

 

IMG_5685.jpg

心から満足する現行デニムに出会えることなくスーツを着る機会が増え、歳をとり昔ほどデニムに対する情熱もなくなっていた頃!

 

IMG_5683.jpg

縁あって「ビビーッ」ときたデニムに出会いました!

IMG_5688.jpg

バキバキのリジット状態で購入後やっと4ヶ月目に突入!本当に理想のように育つのか?我が身を使って検証中です。

寝るときも履いてます。マジです。

IMG_5684 - コピー

☆画像はボロ雑巾化した551ZXXを直したもの、私物、ユニオンスタッフ私物になります。

☆現在取扱中のリッチフィールドはシンプルイズベスト☆シルエットが秀逸な革靴にあうヨーロッパ系キレイめデニムです。等ブログで書かせて頂いたデニムとはベクトルを異にします。

 

Boncoura デニム いよいよ始めます!

ありがとうございました。

ユニオンワークス

中川一康