名作? チェア

名作? チェア

Apr 22, 2014

”名作”と呼ばれる椅子に

「シューメイカーチェア」というモノがあるのを、みなさんご存知ですか?

過去に何度か座ってみた事がありますが

感想を言いますと

             うーん … 高すぎる…。

※プライスではなく座面の高さの話です。

RIMG1496_20140422010549d6b.jpg

コチラはファクトリースタッフが使用している作業椅子

シューリペアマンチェアとでも言いましょうか (笑)

座面の高さは僅か30㎝

低すぎるようにも見えますが、座ってみると絶妙な高さなのです☆

RIMG1497_20140422010548d57.jpg

在籍10年以上の貫禄がこのあたりに滲み出ています

RIMG1498.jpg

数年前にスタッフの増員により椅子が足りなくなり

新たに加わった作業椅子がコチラ

RIMG1499.jpg

座面がいい感じに凹んで来ましたね♪

これでしばらく大丈夫だろうと思っていましたが

今年に入り、またまた増員で新たに椅子をつくる事に!

RIMG1500.jpg

木製の椅子が好きなので、今回はおふろ用のやつで作製

RIMG1501.jpg

長ーく座っているとおしりが痛くなるので

バイクのシートなどに使われているスポンジを、座面の大きさに切り

RIMG1502.jpg

スポンジと椅子がまあまあ覆えるくらいの大きさの革を用意します。

RIMG1503_20140422010621248.jpg

かどにくる部分にヌイワリをつくり

RIMG1504_20140422010621550.jpg

裏側を釘どめして完成☆

RIMG1507_201404220106209c0.jpg
RIMG1509_201404220106411d2.jpg

椅子と言うよりか、小さな跳び箱のようですね (笑)

RIMG1508_2014042201064251b.jpg 
           

これから数年かけて

良い感じに変わっていくのが楽しみです♪

シューリペアマンチェア作製担当 工場あおき