オトナの趣味

オトナの趣味

Feb 07, 2012

 

東京都写真美術館に

首藤康之さんのドキュメンタリーフィルムを観に

出掛けました。

DSCN0711.jpg

世界的コリオグラファー(振付家)を次々と虜にしてきた

トップバレエダンサーの首藤康之さんが

バレエではなく、コンテンポラリーダンスや現代作品に挑戦していく様子や

今まで、あまり語る事の無かった幼き日の思い

椎名林檎さんが楽曲を手がけた、新作ソロダンスなどが納められた

1本。

R0010287.jpg

らしいのですが、

私、あいにくダンスやオペラ、演劇などは

ほとんど触れた事がなく

首藤さん?の状態で見に行きました。   (笑)

「人間を超越した美しさは、観る者の心を震わせ涙させる」

とパンフレットにありましたが

ビギナーの私でも、ほんの少しだけ理解できました。

 
以前読んだ本に、

ダンスやオペラは好きになるまでに時間がかかる

だからたくさん観た方が良い。

と書いてありました。

私も、もう30代
オトナの趣味を探してみようと考えております

工場あおき