靴と人。

靴と人。

Oct 31, 2011

DSC01055.jpg 

DSC01028.jpg 

「靴はつまり、人である」

新装刊されたLASTの冒頭、編集長の言葉です。

これを読んで、妙に納得。

靴に携わるものとして、偏見もあるかもしれないけど。。

例えば。

メガネは顔の一部だけれど、「メガネは人である」 には?と思う。

(メガネかけてもいないのにスミマセン・・・)

時計は大好きだし、共に時を刻むけれど、

やっぱり 「時計は人である」 もしっくりこない。

ガラスの靴が、もしも靴じゃなかったら・・・

やっぱり靴なのだ。

毎日朝から晩まで全身を支える仕事をし、

ファッションとしても、足元ひとつで印象をがらりと変えてしまう個性がある。

新品からの始まりがあって、

使えば必ず馴染み、味わいが増し、時には汚れて、傷もつく。

その表情こそが、その人の靴になる。

どうなっていくかは、もちろん自分次第。

そもそもどんな靴を選んで、どう付き合っていくのか。

自身の趣味趣向や性格が表れるのが、やはり、靴なのかな。

そして、「人である」 は自分自身なのか、近しい友人なのか・・・

そんな風に考えていたら、自分の下駄箱 (誌面には靴棚とある。)

が気になって思わずのぞきにいった。

足数とか色のバリエーション。

短靴、ブーツ、サンダル、スニーカーの割合。

中には随分と酷使したものも・・・

本棚でその人がわかる。

というようなことを聞いたことがあるが、

靴棚でも随分とわかってしまいそうな気がして・・・

かかとがギリギリまで減ってしまった2足を

明日、お店で直そうと思い

そそくさとシューバックに詰め込みました。 

( 銀座店 鳥海 )