靴磨きの話。

靴磨きの話。

Aug 22, 2011

R0010449.jpg 

先日、お客さんがこう言っていた。

「休みの日のお昼前に、今週履いた靴を並べて端から磨くんです。」

クリームと革の香りに囲まれて。

ひとつひとつ輝きをとりもどしていくのを見ていく。

靴を労い、次回への準備を整える。

そうしていると、なぜか落ち着く。

そんな時間が好きだと、、

 

わかる~~!!

と思ってしまったそこのあなた!!

もう立派な靴マニアです。

R0010450.jpg 

ブラシで埃をはらい、丹念にクリームを革になじませ、全体をブラッシング。。。

数々の工程?作法?

いろんな自己流をおりまぜながら自分好みの艶感へと仕上げていく。

自身の手で仕上げるからこその満足感。

ほんと、いいものです。

毎日仕事で靴磨きをする私ですが、靴磨きはもちろん好きです。

仕事と同じ作業ですから落ちつくってことはあんまり無いですけどね(笑)

R0010308.jpg

休みの日に落ち着くことと言えば朝コーヒー。

レコードに針を落とし、
(ホントはラジオの8●.3だけど。。)

豆をガラガラと挽いていく。
(これはホント。)

挽いて買っておけば忙しい朝でも飲むのにな~と毎度思うけれど

時間のある朝にゆっくり挽くことに意味があるんです。

豆が落ちると徐々に立ち込めるコーヒーの香り。

たまりません。

静かにお湯を注ぎ、プクプクと立ち上がる泡の様子を見ながら神経を集中!!

R0010313.jpg 

淹れ終わったころには頭も心もどこかすっきり。

コーヒー飲むのはおまけみたいなもの?

R0010315.jpg 

準備や作法、そして香り。

意外と共通点の多い靴磨きと、コーヒー淹れ。

お休みの朝の恒例にいかが??

R0010288.jpg 

( 銀座店 鳥海 )