LE SAMOURAI

LE SAMOURAI

Mar 07, 2008

少し前になりますが、ユニオンブログを読んで頂いたお客さんから、オススメ映画を教えて頂きました。          

 

ありがとうございます。こうゆうの、めっちゃ嬉しいんです。

 

 

もちろん個人の趣味・嗜好なんて十人十色、仲のいい友人から紹介された映画でも                 

『ん~……?』と唸るしかないモノもあります。その逆もあるでしょう。

 

でも、お客さんや友人・知人等から『これいいよ』って一言を添えて紹介される映画や音楽等には 

《その人らしさ》が付いてくる、そんな気がするんです。

 

その人の飾らない素の部分、ほんとに好きなモノを教えて貰った嬉しさみたいなもんですかね

……ちょっと大げさですけど。

 

 

今回教えて頂いた映画は、

アラン・ドロン主演、ジャン=ピエール・メルウ゛ィル監督作《サムライ》。

 

寡黙な殺し屋を演じるアラン・ドロン。トレンチコートを羽織りソフトハットを被って、

雨の降るパリの街へ出る……カッコよすぎます。

 

フィルム・ノワールについて語れる程の知識も無いんでありきたりな表現になって

しまいますが(情けない…) 

 

美しい映像や主人公のストイックさに胸を打たれる最高の作品でした。

 

皆さんも機会があれば是非。

 

 

単純な性格なもんで、よく本や映画の影響を受けます。                                 

 

《サムライ》においてもそれは然り、アラン・ドロンがハットを被る際の仕草をマネている事は              

 

誰も知らない……知ってるけど、面倒くさいからツッコンデくれへんだけ?

 

20080306.jpg

 

(BENCHMARK うえだ)