The oldest building

 The oldest building

Aug 01, 2013

みなさま暑中見舞い申し上げます。

鳥海店長直々に素敵な紹介ブログを書いてもらい、うれしい反面、
プレッシャーで押しつぶされそうな山田です。

先輩方の期待に応えるべく、また服や小物などを買い漁ろうと思います…
って頑張るベクトルが違いますかね?

まぁ冗談はここら辺にして、今回は前回のブログで予告させて頂きました、
ユニオンワークス銀座店が入っている奥野ビルについてです!

奥野ビルは1932年(昭和7年)竣工された銀座最古のビルとのこと。

設計者については諸説あり、青山同潤会アパートを設計した建築家 川元良一氏、
またフランク・ロイド・ライトがアルバイトで設計したとの説もあります。

どちらにしてもすごい話ですよね。

      IMG_0929_20130713004544.jpg

ビルに入ってまず最初に目につくのが、このポスト。
一目でギャラリーや色々なショップがいっぱい入っているのが分かります。

      IMG_0931.jpg

そして、奥野ビルと言えばこの手動エレベーター。

      IMG_0933.jpg

見て下さいこのアンティーク調の階数表示。まさにユニオンワークスにぴったりではないでしょうか?

      IMG_0932.jpg

中はすごい狭く、なんとなく捕まった気分になれます。

      IMG_0934.jpg

定員4名って書いてあります。しかし、実際に4人は厳しい広さだと思います。

      IMG_0949.jpg

このビル、エレベータだけじゃないんです。
階段もかなり凝った作りです。

      IMG_0976.jpg

建築通の知り合い曰く、
この階段のポール部分がいかにもフランク・ロイド・ライトっぽいとのこと。

      IMG_0975.jpg

階段の踊り場には可愛いディスプレイがあります。

      IMG_0942.jpg

      IMG_0945.jpg

壁の質感もなんとも良い雰囲気です。

      IMG_0946.jpg

建物の中は所々、怪しい雰囲気の光に変わります。
ただし、如何わしい店は入っていないのでご安心を。

      IMG_0937.jpg

オシャレな眼鏡屋さんや

      IMG_0941.jpg

帽子屋さん

      IMG_0938.jpg

美容室!? と思いきや、今は営業していないらしいです。
     
      IMG_0943.jpg

他にも万年筆屋さんなどなど。なんと!指人形劇をやっている部屋もあるとか。

ここは私の一番お気に入りの場所。外界の喧噪を一時忘れさせてくれます。

      IMG_0944.jpg

何とも見応えがあり、来るたびに発見がありそうなビルでした。
まだまだ、探る価値ありですね。

皆様も是非銀座に来た際には、奥野ビルを覗いてみてはいかがでしょうか?

また、ユニオンワークス銀座店にも是非お越し下さい。

      IMG_0930.jpg

( 銀座店 山田 )