サイドゴア

サイドゴア

Apr 28, 2015


ユニオンワークスでは毎週水曜日を定休日とさせて頂いております。

明日は祝日ですがお休みとなりますのでご注意ください。

R0016411.jpg 

おっ!

このゴムは!!

数あるサイドゴアブーツの中でもこのゴムが使用されているのは珍しい・・

このブーツはトリッカーズではありませんが、

迫力のあるグレインレザーに合わせるためかハニカムガセットのゴムが使用されています。

R0016414.jpg 

ゴムが伸びて波打ち、緩んできてしまったのでこの辺で全て交換します。

R0016373.jpg 

ハニカムガセットとはハニカム構造(蜂の巣のように同じ形で隙間なく並んでいる)のガセット(マチ)のことで

トリッカーズではこのゴムのことをそう呼んでいるようです。

R0016374.jpg 

まさに蜂の巣。

ゴムの表情にはいくつかバリエーションがあります。

R0016389.jpg 

R0016387.jpg 

下から、ドレス系のサイドゴアに使用するスムースタイプ。

もう少しカジュアルな場合にはこのちょっと粗いタイプ。

そして古いトリッカーズで採用されていて迫力満点のハニカムガセット。

基本はこの三種類になります。

R0016378.jpg 

このハニカムガセット。

残念ながら写真では分かるように撮れませんでしたが・・・ かなりの厚みがあります!

※トップの処理のせいで少し薄く見えてしまってますがメーン部分のゴム厚はハニカムが一番!

R0016402.jpg 

手で伸ばしてみても伸びに対して抵抗が強く、使用していく中で硬さはあるものの

伸びて緩くなることへの耐久性も期待が持てます。

R0016391.jpg 

ユニオンワークス別注のサイドゴアにはこのゴムが採用されています。

全体的にボリュームのあるトリッカーズのサイドゴアには

この表情がふさわしいのではないかと思います。

R0016395.jpg 

普通のゴムのトリッカーズと並べて見ると・・・

やっぱりハニカムの方が迫力が出ます!

脱ぎ履きがスムーズで楽チンなサイドゴアブーツ。

歩行の踏み込み時には適度なゴムの伸びで窮屈さがなく

蹴り足の後はスッと戻ってまたぴったりフィット。

これが一度履いたらやみつきになるんです!

DSC05563.jpg 

今回は黒とマロンが入荷しています。

ぜひ一度試し履きを!!

( 銀座店 鳥海 )