リッジウェイ・オールソール・・・・・・・から、脱線。

リッジウェイ・オールソール・・・・・・・から、脱線。

Jul 12, 2009

 

DSC06834.jpg 

 

最近、やっと人気が出てきたリッジウェイソール☆

 

 

 

 

なかなか迫力ありますね。

 

 

 

DSC06831.jpg 

 

 

DSC06833.jpg 

 

 

英国製ラバーソールは基本的にアウトステッチでウェルトに縫いとめる事を前提とするため、デコボコがエッジに出ません。その結果、山が高いわりに全体の雰囲気が上品に仕上がるという効果もあります。

 

 

 

94.jpg

 

ところでお腹のこのマーク。

 

 

 

何が「94%」なんでしょう・・・・・・・??

 

 

 

過去何人もの先輩に聞いてまいりましたがはっきりした答えはもらえず、未だ真相は霧の中なのですが、以下はその一説になります。

 

出処はイギリスで、なかがわ式和訳なので相当ヘンテコなモノになりそうですがどうぞご容赦ください♪

 

 

 

 

「1930年代、このソールがはじめて製品になる時、そのラバーの含有量が94%であることを誇りに金型に刻んだ。

時は流れ、対磨耗技術が進歩しその含有量は変化し現在は64%に減り、他の添加物も加わることになった。

でもって、94%のオリジナルミックスより長持ちになったのだが、金型は昔のままでアップデイトの予定は今後もない。」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・??

 

 

 

「 ない」って・・・・・・・・・??

 

 

 

 

 

 

とりあえず「今は64%なのね・・・・・」という残念な事実以外はわかったようなわからんような・・・・・・・??

 

 

 

 

 

ロンドンの最高級帽子店、”James Lock & Co” の日本人向けブローシャーと同じくらいわからん!

 

 

 

 

 

 

 

以下ツッコミどころ満載!ご興味ある方のみどうぞ☆

 

 

DSC06918.jpg 

 樹立会社・・・・・・・・・・?

 

 

 

DSC06915.jpg 

 ???

 

 

 

DSC06921.jpg 

 踏み潰しちゃうの??

 

 

 

DSC06919.jpg 

 

くだし! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場 なかがわ