UNIONWORKSが英国製にこだわる理由

UNIONWORKSが英国製にこだわる理由

Aug 07, 2012

      

数年前より

オリジナルのケア用品を作ろうという意見がありました。

なかでもブラシはシューケアの代表的なアイテムであり

自分達が欲しいモノでした。

RIMG0225.jpg

何処でどんなブラシをつくるのか?

みんなで話し合いました。

毛の種類は?

ロゴデザインは?

焼き印 ‥  プリント ‥   彫っちゃう?などなど

RIMG0227.jpg 

小さな会社なので、グラフィックデザイナーなどには頼みません。

様々な経歴なもつスタッフが、昔取った杵柄で

理想のイメージをカタチに変えていきます

RIMG0228.jpg 

悩んだ挙げ句

一時は、国内のブラシ屋さんにお願いしようかと考えました。

日本人は勤勉です。

残業も進んでします。

きっと注文すれば数週間、長くても2~3ヶ月で仕上がるでしょう。

日本の文化も食事も、匂いも大好きですが

RIMG0226_20120806005727.jpg  

UNIONWORKS は英国製にこだわりたいと思いました。

過去の経験から、イギリスで何かをゼロから作る事の大変さを知っていましたが

オリジナルブラシをつくる意味をさがしたいと思いました。

日本製のブラシは、しなやかで毛の密度も高く上質なブラシですが
 

RIMG0229.jpg 

イギリスのモノには独特の、何というか

RIMG0233.jpg 

真面目過ぎない格好良さがあると思います。

ひとつひとつの色の違いや、溝の深さ

表面に塗られた、ニスの気泡の多さ (笑) などなど

日本製品では、はじかれてしまいそうですが

実際は使い易く、味わい深く変化していく物ばかりです。

近頃、日常生活で使う”モノ”にフォーカスした雑誌を、よく目にします

機能性が高く便利な道具は、素晴らしいと思いますが

そのモノが好きで、使いたいから使う

つまり

RIMG0236.jpg 

このブラシが好きで、使いたいから靴を磨く☆

というのが 理想の道具 だと思います。

 

ブラッシングを日常の愉しみにしてみては、いかがでしょうか?

UNIONWORKS Original Brush (Standard)  ¥1,260

(工場あおき) 

通信販売も承っております☆

ご希望の方はコチラのEメールアドレスからお申し込みください。

宜しくお願い致します。