【batak】Classic Raglan Coat / Whipcord

【batak】Classic Raglan Coat / Whipcord

Nov 06, 2025

例年よりも少し遅れましたが、今年もbatakよりクラシックラグランコートが入荷しました。

毎年問い合わせの件数が多い定番アイテムですが、今回は雰囲気の異なる2種類の生地でご用意しております。

本日はそのうちのひとつ、〈Whipcord〉をご紹介します。

 

 

Classic Raglan Coat / Whipcord

 

 

Whipcord(ウィップコード)は、梳毛の強撚糸を用いた厚手の生地。
綾目がはっきりと浮き立ち、まるで乗馬の鞭(whipcord)のように力強い畝が特徴です。

しっかりとしたハリと強度を持ちながら、滑らかな光沢としなやかなドレープも兼ね備えています。
実際に触れると「粗野さ」と「上品さ」が絶妙なバランスで両立しており、クラシックな佇まいを引き立てます。

カラーはグレーとブラウンが溶け合ったような深みのあるトーン。
合わせるアイテムを選ばず、ビジネスにもカジュアルにも馴染む万能な色味です。

目付けは約445g。適度な重みがありながらも扱いやすく、秋口から春先まで長いシーズンで活躍します。

 

 


(177cm ガッチリ体型 Size40着用)

デザインは定番のAラインが美しいバルマカーンタイプ。

 

 

こちらのコートの醍醐味でもある、1枚仕立てのラグランスリーブ。

外側にシームがないため、肩に沿う自然な落ち感があります。

 

襟裏や台襟にも丁寧にステッチが施され、仕立ての良さが伺えます。

 

 

ボタンはマットな質感の水牛の角製で、控えめながらも高級感があります。

 

 

ゆとりのあるアームながら、全体のバランスが整っているため野暮ったさを感じさせません。

 

 

裏地には滑りの良いブラウンのキュプラを使用し、着脱の快適さにも抜かりありません。

 

 

昨年のソラーロほどではないですが、程よい光沢とドレープ感が本当に美しく、雰囲気のある生地です。

加えて乗馬服や、軍用にも採用されたほどのタフな素材で気兼ねなくデイリーに着られる丈夫さも兼ね備えています。

ビジネスシーンはもちろん、デニムやニットと合わせてカジュアルに楽しむのもおすすめです。

 

 

【batak】Classic Raglan Coat / Whipcord

Size : 36 , 38 ,40

Price : ¥162,800 (148,000+tax)

青山店、新宿店、横浜店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

明日のブログではもうひとつの生地をご紹介します。

ぜひお楽しみに。

 

ありがとうございました。

シン