【Crockett & Jones】パイピング補修 + カウンターライニング補修

【Crockett & Jones】パイピング補修 + カウンターライニング補修

Sep 08, 2023

本日はパイピング補修についてご紹介します。

 

お持ち込みいただいたのはクロケット&ジョーンズのプレーントゥダービー。

 

 

痛々しい画像ですが、長く使用しているとどうしても擦れて傷んできます。

 

 

カウンターライニング(腰裏)も擦り切れて芯材が出てきていますのでこちらも補修していきます。

 

 

また、アッパーが乾燥して白っちゃけてきていましたので磨きも合わせて。

 

 

まずは使革の選定をし、パイピング補修に使えるよう加工して縫い付け

 

 

痛んでいる部分の上から巻きます。

なるべく厚みが出ないようテンションをかけて巻くのがポイント。

 

パイピングが巻けたらあとはカウンターライニングの補修。

 

加工した革を接着し

 

 

ステッチをかけて余った部分をカットしたら完成です。

 

 

Before

 

 

After

 

 

上から革を巻くので若干厚くなりますが自然な仕上がりです。

履いていて、直したと気づく人はまずいないのではないでしょうか。

 

 

どうしても長く履いていればトップラインやライニングは痛んできます。

そのまま放置すると見た目が悪いのはもちろん、靴の寿命や修理の仕上がりにも

大きく関わってきますので早めにご相談ください。

 

 

 

ありがとうございました。

横浜店 シン