【James Mortimer】Irish Linen Shirts

【James Mortimer】Irish Linen Shirts

Apr 07, 2023

春夏アイテムがどんどん入荷しております。

本日ご紹介しますのはアイリッシュリネンでお馴染み

 

James Mortimer のアイリッシュリネンシャツ。

James Mortimerは19世紀後半にアイルランドにて創業した老舗シャツメーカー。

創業者のJames MortimerはMASTERSHIRT MAKERと称され、

創業から現在に至るまで同族経営を貫いています。

多くのメゾンブランドのシャツをOEMとして手掛けていたことで業界内でも非常に有名です。

ブランド定番のアイリッシュリネンを使った生地のラインナップが毎年ご好評いただいています。

 

 

アイリッシュリネンはリネンの最高峰とも呼ばれています。

一般的なリネンと比べて張りと光沢があり、シャリ感のある肌触りが心地よい生地です。

リネンはコットンと比べて強度が高いのも特徴。

また、水に濡れるとさらに強度を増すという特性もありますので気を使わずに洗濯機でガシガシ洗えます。

サラッとした肌触りと、着込むほどにでる柔らかな風合いは唯一無二な素材です。

 

 

では簡単にディテールを。

 

胸ポケットのない、いたってシンプルなデザイン。

 

 

襟は小ぶりなワイドカラーで品の良い印象です。

 

 

ロゴ入りボタンは小ぶりで厚みがあります。

 

 

背面には浅めのサイドプリーツ。

 

 

裾脇にはJames Morutimerのアイコンであるグリーンのガゼットが付きます。

 

カラーはSeafoamの他に

 

White

 

 

Black

 

の3色展開です。

 

では最後に着用イメージを

(モデル 174cm  全てsize 40着用)

 

Seafoam

難しい色に思えますが、個人的にオススメのカラーです。

 

 

 

White

間違いない色です。

合わせるトラウザーズを選びませんのでとりあえず1着持っておきたいカラーかと。

 

 

Black

パリッとした状態も良いですが、色褪せて力が抜けた感じも楽しみ。

ガシガシ着込みたいカラーです。

 

着用するとさらに素材の良さを感じます。

春夏はシンプルな格好になりがちですので、素材感で魅せるのがオススメ。

着用モデルはゆとりのある40を着用しています。

ジャストサイズが好みの方は38でも良いかもしれません。

 

James Mortimer / Irish Linen Shirts

Color : Seafoam , White , Black

Price : ¥26,000 + tax

横浜店、新宿店にてご用意しております。

*準備が整い次第オンラインストアにもUPします。

 

 

吸水性・耐久性・速乾性に優れており、汗や湿気もすぐに吸収し放出させる力に優れるリネン。

高温多湿の日本にもってこいなマテリアルです。

 

是非1度お試しください。

 

ありがとうございました。

 

横浜店 シン