【Enzo Bonafe】ローファーのサイズ調整

【Enzo Bonafe】ローファーのサイズ調整

Jun 25, 2022

春から夏にかけて出番の多いスリッポン。

そんなスリッポンの修理で多い1つサイズ調整です。

「攻めすぎて幅やサドル部分が窮屈で長時間履けない」

「購入時は良かったが馴染んできた頃に踵が抜けるようになった」

などなど。

レースアップシューズのようにギュッと縛れない分、フィッティングが難しいんですよね〜。

今回はサイズが大きいという事でご相談を受けました。

 

お持込みいただいた靴はボナフェのコインローファー。

こちらのローファー用に中敷きを作成してサイズ感を小さくします。

 

こちらがサイズ調整用の中敷きに使用する材料。

 

 

繊維が密でハリがありつつもしなやかなレザーとシート状の不織布。

こちらの不織布は高い強度と軽さ、通気性の良さを兼ね備えています。

これらの材料を組み合わせて中敷を作っていきます。

※店頭にサンプルがありますので、実際に試していただいて枚数や組み合わせを決めます。

 

 

まずはお預かりした靴の中底の形状に合うように切り出します。

 

 

続いて緩さに合わせて厚みを持たせます。

 

 

段差があると足当たりが悪いので、エンド部分は漉いて繋がりを滑らかに。

続いて出来上がった中敷を接着します。

 

 

中底の形状にバッチリ合いました。

 

最後にソックシートを元に戻してあげると

 

完成です☆

先端は新しい革になりますが、脱いだ時はオリジナルロゴの入ったソックシートはそのまま。

靴好きとしてはココ重要です!笑

市販の中敷ですとこうはいきませんからね。

 

少々の緩さであればご紹介しましたサイズ調整で劇的に改善されます。

(ただし重ねる枚数が多いと返りが悪くなったり、他の箇所で不具合が出ます。

感覚としては70%の履き心地を85%にするくらい。)

 

サイズ調整 ¥4,950〜 (納期:1週間)

 

ちょっと緩いな〜という靴であれば

調整してあげる事でまた快適にお履きいただける事もあります。

まずはサンプルを試しにいらしてください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン