オールデンのオールソール2

オールデンのオールソール2

Jun 17, 2013

 ALDEN(オールデン)

・1884年、アメリカにてチャールズ・H・オールデンにより創立。
・1952年、ハンディキャッパー用の矯正靴の本格生産をスタート。
・1963年、モディファイドラストを開発。ラスト名の由来は、ハンディキャッパー用シューズの木型を健常者用に改良(モディファイ)したことから。
・1980年、日本初上陸。
・1994年、日本国内本格展開開始。

先日に続いて今回もオールデンのリペアのお話です。

IMG_0429.jpg 

こちらが今回の患者様

一見普通のロングウィングチップのようですが、なにか違和感を感じますね。

IMG_0421.jpg 

後ろから見ると違和感の原因がよくわかります。

ヒールの高さとソールの厚みが左右で全然違います、
足に障害を持つ人のための矯正靴ですね。

冒頭の年表でわかる通り、オールデンには矯正靴を製造していた歴史があります。

当時の矯正靴がデットストックとして日本の古着屋などに出回っていまして、
左右で仕様が違うことから格安で販売されているようなんです。

矯正靴を必要としない人にとってはこのままでは履けません、

オールソールして左右同じ仕様にしましょう。

P6031548.jpg 

こちらが修理後。

この機会にイメージをガラッと変えたいとのことで、大幅にカスタムしました☆

P6031550.jpg 

まずはフラットウェルトからストームウェルトに交換しました。

コバの張り出しが絶妙で、アッパーのデザインともよく合っています♪

P6031553.jpg 

元々はヒール周りにウェルトがない仕様でしたが、
リウェルトの際にヒール周りにもストームウェルトを巻いています。

ヒール周りがどっしりするとより重厚感が増しますね♪

P6031558.jpg 

ソールはコマンドソールをセレクトしました。

無骨でありながらヨーロッパの気品も感じられる とても良いソールです☆

P6031559.jpg 

もちろんヒールの高さは左右一緒です☆

矯正靴だった面影は完全に無くなりましたね♪

遠方にお住まいの方や 

忙しくて店舗にご来店いただけない方も多いかと思います。 

工場に直接靴を送っていただいてのお修理も大歓迎です。 

How To Order :http://www.union-works.co.jp/contact/ 

(工場 森田)