やりがい・よろこび

やりがい・よろこび

Mar 01, 2011

    
以前、「靴修理のやりがい・喜びは何ですか?」

と聞かれた事があります。

なんと答えたか定かではありませんが

自分らしい答えでは無かったことを憶えています。
 

その後も何となくアタマに残り、いつもの様に作業していると

「密かな楽しみ」が自分にもある事に気づきましたのでご紹介いたします!

修理に出して頂いているオーナーさん、つまり靴の持ち主の方。

その方でさえ知らないのでは?というトコロを見ると

なんだか嬉しくなったりします

RIMG1464.jpg

こちらはジップ交換中のロングブーツ

ジップを外すと、なんチャラかんチャラ ライニングと書いてあります(笑)

ライニング(裏地)をつくっているメーカーでしょうか?

隠れた部分なので、縫い目を外さない限り、なかなか見られないトコロだと思います 。

  

  
RIMG1465.jpg 

このバックルの裏には‥

RIMG1471.jpg

ブランドの刻印があったりします!

この靴をお持ちでご存じない方も多いのでは?

 

RIMG1462.jpg 

ひとつ無くなってしまったこちらのタッセル!

作り直す場合

残っている片方を参考にするため、1度くるくるを開きます

 
RIMG1473.jpg

 
タッセルの形や大きさはブランドにより少しずつ異なり

これはグッチ式?でしょうか、ワタシも初めて見るパターンでした。

日々こういった、作り手のこだわりに触れながら

「へー」 とか 「Ha~」 と関心し、働く事が

楽しみのひとつにあります

おかげさまで、皆様より世界中の色々な靴をお預かりしておりますので

こういった楽しみは尽きることがありません。

ちなみに‥

タッセルを作り直すと

RIMG1484.jpg

こういった感じになります!

数日間ポケットにでも忍ばせてれば、もう少しクタッとするのですが

あまりお待たせするワケにもいきませんので(笑)

少し履いていただければ、馴染んでいくと思います。

工場あおき