ソールに隙間が【ALDEN】オールソール交換

ソールに隙間が【ALDEN】オールソール交換

Apr 15, 2026

今回お預かりしたのはこちら。

 

ALDENのレースアップブーツです。

 

一見すると問題はなさそうに見えますが、今回はオールソール交換のご依頼です。

 

その理由がこちら。

ウェルトとソールの間に隙間ができています。

 

よく見るとアウトステッチの糸が切れ、部分的にソールが剥がれている状態でした。

 

このような場合

部分的なステッチの掛け直し+ハーフラバーの貼り替えで対応できることもあるのですが……

 

今回は他の箇所にも隙間がちらほら見受けられました。

古い靴や長く履かれている靴では見た目はきれいに見えていても

屈曲による負荷によってアウトステッチが内部で切れてしまっていることがあります。

そのため部分的にステッチを掛け直しても

別の箇所で同じような症状が後から出てきてしまい、結果的に不具合が続いてしまうケースもございます。

 

今回はその点も踏まえ、オールソール交換を行うことになりました。

 

仕上がりがこちら。

 

 

今回は現状と同仕様で

レザーソールにハーフラバーとヴィンテージスティールを取り付けて仕上げています。

 

もちろん、アウトステッチも縫い直していますのでウェルトとアウトソールの隙間もしっかりと改善されています。

 

いかがでしょうか。

ソールの厚みがまだ残っていても、経年によってこのような症状が出ることは十分にあります。

 

お手持ちの靴も、ぜひ今一度チェックしてみてください。

 

新宿店 銀座店 友野