【Crockett&Jones】Boston2 ローファー つま先 ヒール修理 スエードケア

【Crockett&Jones】Boston2 ローファー つま先 ヒール修理 スエードケア

Nov 16, 2025

入社した当初は、ドレス系の靴を一足も持っていませんでした。

 

初めて手に入れたのは、クロケット&ジョーンズのタッセルローファーです。

初めての高級靴が嬉しくて、夢中になって磨きすぎたことを今でも覚えています。

 

慣れない革靴に苦戦し、靴擦れを繰り返しましたが、今ではすっかり自分の足に馴染み、最も履きやすい一足として愛用しています。

 

 

今回は、そんなクロケット&ジョーンズの修理事例をご紹介します。

 

 

BOSTON2

 

クロケット&ジョーンズの不朽の名作ローファー「ボストン」をベースに、日本人の足型にフィットするよう開発されたモデルです。

 

 

ソールにはシティソールが使用されています。

 

 

つま先やヒールには擦り減りが見られ、つま先部分はステッチが切れてソールが開き始めていました。

 

 

今回は、つま先とヒールの部分補修に加え、スエードのケアも行いました。

 

 

仕上がりがこちら。

 

 

つま先はラバーで継ぎ足し、元穴を追うようにステッチをかけ直しています。

これにより、ソールの開きをしっかり防ぐことができます。

 

 

ヒールはシティヒールで交換。

純正パーツで補修できるのは、やはり嬉しいですね。

 

 

仕上げにスエードのケアを施し、発色がよみがえり毛並みも整ったことで、全体がキリッとした印象に仕上がりました。

 

輪郭がはっきりすると一段と美しく見えるものですね。

つま先とヒールを直してコバを整え、アッパーをメンテナンスして毛並みを整える。

ぜひ、こうしたポイントに目を向けて、靴のメンテナンスを楽しんでみてください。

 

ありがとうございました。

川戸