
【 Danner 】 ダナー DANNER LIGHT ダナーライト オールソール(vibramタンクシート) アッパーケア
【 Danner 】 ダナー DANNER LIGHT ダナーライト オールソール(vibramタンクシート) アッパーケア
Sep 29, 2025
- CATEGORY
- Danner
- MEN'S REPAIR
- ALL SOLES

アメリカを代表するワークブーツブランド“ダナー”
中でも最も有名な“ダナーライト”のお修理をご紹介いたします。


こちらは以前にカスタムしこのソールの仕様にされたみたいです。
スポンジのミドルソールを残し、vibramタンクユニットソールをつけております。

しかし、長年履き込まれたことによりミドルソールが劣化しつま先が剥がれ始めております。
今回の修理を機にミドルソールを交換し、オリジナルの仕様に戻していきます。
続いてアッパー。


これまでとにかく酷使されていたみたいで、かなり乾燥している状態。

このままではアッパーのひび割れも進行しやすくなってしまうので入念にケアしていきましょう。
仕上がりがこちら。


vibramタンクシートを使用してオリジナルに近い仕上がりにいたしました。

ラバーの土台とスポンジのミドルソールも交換いたしました。

ヒール部分は高さを出すために厚めのスポンジ層を重ねてオリジナルのバランスを再現しております。

劣化したスポンジ層を変えることで接着力が高くなり、クッション性も上がり履き心地は向上するかと思います。
続いてアッパー。
ニュートラルのクリームでケアいたしました。

あえて色付きのクリームを使用しないことで、キズが自然に濃くなり良い雰囲気ではないでしょうか。

そして今回のこだわりはツヤ感。
あえて艶が出ない様にケアしております。

サラッとした手触りですが、しっかりと保革されているのでしっとりした仕上がりになっております。

今回はオールソールとアッパーのケアを行いました。
オリジナルの様に戻すことはもちろん、アッパーのケア含めこだわりのご希望などございましたらお気軽にご相談ください。
ありがとうございました。
青山店 網本






