【 ALDEN 】オールデン オールソール&Toeスチール

【 ALDEN 】オールデン オールソール&Toeスチール

Nov 07, 2022

オールデンのNST。

NSTとはノルウィージャンスプリットトゥの略。

こちらもスエードやカーフ

コードバンなど様々なモデルがありますが

よく見かける定番のデザインですね。

今回はアウトソールのすり減りが気になるとのこと。

アウトソールにはウォーターロックソールが採用され

シンプルなシングルソール仕様。

アッパーはスエード、アウトソールは

オイルドソールのシングルソールといった仕様は

履き心地の良さが見てわかりますね。

つま先はアウトステッチが擦り切れるほど履き込まれ

トップピースはややすり減っていますが

まだもう少し粘れそう?な気もしますね。

つま先のお修理だけで良さそ…

とオーナー様にお伝えしようとしたところで

アウトソールの異変に気付きました…

そうです。

ソールの中央部分に穴が空いてきています。

今回は部分的なお修理ではなく

オールソールで対応させて頂きました。

Leather All Soles Plan B

元々のアウトソールと同じように

アウトステッチが見えるオープンチャネル仕様。

Oiled Soles

元々のアウトソールに使用されていた

ウォーターロックソール同様に

オイルドソールを使用しました。

オイルを豊富に含んでいるレザーソールは

防水性が高く履き始めからしなやかな履き心地が特徴的。

また通常のレザーソールと比較し

滑りにくいのも特徴の一つです。

Toe Steels

つま先は予めトゥスチールを。

定番のヴィンテージスティール同様に

つま先のすり減りを大きく軽減できます。

ヴィンテージスティールとは違い

ソールにはめ込むのではなく

上から取り付けるタイプなのでエッジからは

このような見え方になりますが

そこまで気になりませんね。

トップピースも元々のトップピース同様に

ダヴテイルで交換。

サイドからの見た目もシャキッとしましたね。

今回はアウトソールに穴が空いていたので

オールソールをさせて頂きました。

元々の穴が空いたレザーソールを活かして

ハーフラバーソールをお貼りすることも可能ですが

穴が空いていた箇所から

ハーフラバーソールが剥がれてきたり

ハーフラバーソールの張り替えが困難な場合があります。

問題なくオールソールできる構造の靴の場合は

オールソールした方が今後不具合少なく

お履きいただける可能性が高そうです。

もちろんご予算などオーナー様のご希望に沿うよう

お修理を承りますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

青山店 中田