ALDEN ハーフラバー+ラバーヒール

ALDEN ハーフラバー+ラバーヒール

Apr 14, 2022

ただいまユニオンワークスは春季休暇を頂いております。

春期休暇のお知らせ

ご不便をお掛けし申し訳ございません。

明日4/15(金)から通常営業致します。

 

本日ご紹介するのはこちらのALDEN

ALDEN』

1884年にマサチューセッツ州ミドルボロウにてチャールズ・H・オールデンによって設立。

トラディショナルなグッドイヤーウェルテッド靴の生産に加え、医療用矯正靴の分野を開拓しました。今では有名な、内振りのカーブが強い、モディファイドラストもその一つです。

矯正靴の研究、開発で培った技術は、オールデンの靴の履き心地を支え、今もなお多くのファンを抱えております。

 

履き心地の良さもそうですが、オールデンと言えばコードバンのイメージも強いと思います。

コードバンの特長としてよく挙げられるのが、特有の美しく滑らかなツヤ感です。
コードバン層にオイルをしっかりと含ませて、表面を摩擦していくグレージングという工程を経て特有の艶を出しています。

コードバン層はグレージング前は起毛している革なので、着用に伴い油分が抜けてきたり、良く動く箇所は毛が起きてきてカサカサしてきます。

磨けばある程度元に戻せるので、後ほどご紹介します。

磨きと併せてご紹介したいのはソールまわり ハーフラバーにスチールも付けて完璧な補強がしてあります。

オーナー様ご自身の生活スタイルも変わり、スチールを外したいとの事。

トップピースもまだ厚みはありますが、

後ろから見ると人によっては見栄えが少し気になるくらい削れています。 

今回はまとめてスッキリ、

スチールを外してハーフラバーの張り替え、トップピースの交換、磨きを施していきます。

元々付いていたスチールを外して

下地を整えたのちハーフラバーの張り替え

トップピースは弊社オリジナルのラバーヒールを使用

Before

After

磨きはしっかり油分を浸透させながら、

専用の道具で毛を押し付け寝かせていきます。

ABBEY HORN / Twisted Leather Stick

良いツヤが出ました。

トップピースの厚みも戻ってシャキッと  特有のツヤが戻りましたね!

Half Rubber Soles

Union Works Foot Balance

Shoe Polish

生活スタイルが変わると履く靴のスタイルも変わってくると思います。

以前はあぁやって修理したけど、今はこうしたい。色々ありますよね。

今のスタイルに合った靴に直したい方、是非ご相談ください。

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。

 

青山店 横浜店 山田