新材料☆ J.M.WESTON サイドゴアブーツのリペア

新材料☆ J.M.WESTON サイドゴアブーツのリペア

Jan 24, 2022

今回は久しぶりの新材料を紹介いたします☆

こちらが新材料、

サイドゴアブーツ用のエラスティックになります☆

 

ウエストンによく使われている表と裏が黒と茶色になっているエラスティック、

黒いブーツには黒を表にして、茶色のブーツには茶色を表にして、リバーシブル仕様になっています☆

 

長年探していましたが

国内の材料屋ではどこも取り扱いが無く、

最近取引を始めたイギリスの材料屋で見つけました☆

 

ウエストン以外でもこのタイプのエラスティックを使っているブーツメーカーはいくつかあり、

ずっと欲しいと思っていた材料になります☆

 

この上部の縁の感じが良いんです☆

黒一色や茶一色でも全然いい仕上がりになるのですが、

この少しの違いがオリジナル感を更に高めてくれるのです☆

 

 

 

今回はこちらのサイドゴアブーツをリペアします、

勿論ウエストンになります☆

 

かなりエラスティックが伸びていますね、これでは見た目が悪いだけでなくフィット感が悪くて歩きにくいと思います。

 

 

早速エラスティックを外しました☆

エラスティックを取ると見えやすくなりますが、

カウンターライニングが破れていた為ここも一緒にお直しします☆

 

 

 

 

ここからは出来上がり☆

ぴしっとしましたね、色も質感もばっちりです☆

はっきりと分かりませんが、恐らくウエストンに使われているエラスティックと同じ材料では無いでしょうか。

違うとしてもかなり近い材料なのは間違いないです☆

かなりいいと思います、やはり修理にとって技術は勿論ですが材料も重要です。

 

 

カウンターライニングもサイドゴアの際まで貼り、

自然な仕上がりに☆

 

 

レザーオールソールにヴィンテージスティール、

ブラックソールが美しく仕上がりました☆

 

今回はAプランを選択しましたが、

縁取りをしっかり入れる事でしっかりウエストンっぽくなっています。

 

Cプランが本来のウエストン式チャネルになりますが、

仕上がってしまえばほとんど同じです、

どちらかと言えばAプランの方が綺麗に仕上がるかも(笑)

 

 

ウエストンのレザーオールソールには、オリジナルと同じ様にサイズの刻印を入れています。

この刻印が入るとウエストンっぽさが更に増しますね☆

 

 

最近J.M.WESTONの修理が増えてきて嬉しい限りです☆

ウエストンのリペアもお任せください☆

 

 

Side Elastic Replacements

Leather All Soles Plan A

Leather All Soles Plan C

Vintage Steels

for Boots

 

 

ご来店でのお修理 : https://www.union-works.co.jp/order_shop/

配送でのお修理 : https://www.union-works.co.jp/order_delivery/

工場 森田