be spoke

be spoke

Sep 29, 2011

           

ビスポークとは

依頼主と作り手が話し合いを重ね

最高の履き心地を目指し

依頼主の為だけに作られる1足。

RIMG0118.jpg

憧れます。

RIMG0121.jpg

個人的な意見ですが、

レディーメイド(既製品)のリペアは修理屋さん

ビスポークのリペアは、その1足を手がけた職人さんがするのが

理想だと思います。

ですが、

・ビスポーク靴を譲ってもらった
・仕事でその国には行かなくなった
・ちょっとだけケンカしたから行きにくい(笑)   ‥etc

様々な事情からビスポークシューズのリペア依頼が増えております。

                     

RIMG0120_20110928133001.jpg

コンディションにより修理方法は様々ですが

RIMG0138.jpg

こちらの靴はビスポーク風レディーメイドスタイルとでも言いましょうか!

                               (ナンジャソレ? ですよね 笑 )

RIMG0141.jpg

今後は機械で直せるように仕様変更しつつ、ジョンロブの7000やガジアーノのように

ビスポークの匂いが感じられるように仕上げました。

RIMG0123.jpg

こちらはオールソールをするには、まだ少し早く

ウェストやヒールベースがキレイに残っていたので

ヒールのトップピース交換と

RIMG0126_20110928133047.jpg

レザーソールをVの字にはめ込み、

地面に接する部分だけを新しくしました。

RIMG0124.jpg 

さいごにもう1つ

RIMG0135.jpg 

こちらは裏メニューなので

基本的にはお薦めしておりませんが

RIMG0133.jpg 

完全ビスポーク仕様も

RIMG0128.jpg

出来なくも‥ないの  ですが ‥

RIMG0130.jpg 

何ヶ月もかかるお修理ですので、そちらを踏まえてのご相談となります。

 

 

今回ご紹介したお修理は、

全てのビスポークシューズに、対応できる訳ではございません。

修理をご希望の方は、ご相談いただき

ご希望に出来るだけ近いご提案をさせて頂きますので

ご了承ください。  

 (あくまでも理想は   ↑   ですよ!  工場あおき)