エナメルのお手入れ

エナメルのお手入れ

Jan 30, 2014

今やレディースの靴の半分はエナメルではないか?!?

というくらいカラフルで艶やかなエナメル靴が出回っています。

この頃は少し暖かいのでちょっと春のことを考えたりもして・・・

ついつい目を惹かれてしまうのも頷けます。

素材のメリットとしては艶があり綺麗で、コーティングがされているので雨に強くシミにもなり難い!

ですが、もちろんデメリットもありまして・・・

革が硬いので足馴染みが遅く、コーティングが剥がれると元のように再加工できません・・

鮮やかな色が多いだけに傷の補修では修理屋泣かせの素材なんです。

R0015073.jpg 

本日はこちら。

しばらく使っているうちに尖ったつま先が傷つき

R0015075.jpg 

R0015074.jpg 

R0015077.jpg

R0015078.jpg 

全体の曇りと、どこかで擦ったような汚れがついてます。

淡い色味だど余計に目立ってしまいますね。

R0015079.jpg

まずは汚れ落としと艶出しならコレ一本でOK

ウォーリー ラックパテント ¥630ー

非常にお安く、効果絶大です!

R0015080.jpg 

乳液状なので伸びもよく、これで表面を磨くだけ!色も選びません。

R0015084.jpg

R0015085.jpg 

R0015086.jpg 

R0015095.jpg

汚れの種類によってはエナメル表面の透明層に染み込んでしまって取れないものもありますが

今回はほとんどの汚れがキレイに取れました☆

R0015088.jpg

傷ついた箇所は色を合わせてしまえば遠目にはほとんど分かりませんね!

あとはソールを補強すれば完成です。

定期的にメンテナンスすればいい状態で長く履けます!

磨きだけでもお気軽にお持ちください☆

( 銀座店 鳥海 )