UNION WORKS Uniform

UNION WORKS Uniform

Apr 15, 2023

こちらは50s〜60s頃のBritish Work Jacket。

やや高めに位置する3Bラペルドにブルーのコットンドリル生地、チェンジボタンという

イギリスのワークジャケットと言えば、な定番のモデルです。

ワークウェアながらもUS物のようなラギットな印象はなく、どこか品があって。

プライベートでよく着用していたのですが、いつかこの形をベースにユニフォームができたらなぁと思っていました。

 

そう思い続けること数年。

先日からインスタグラムにて小出しに紹介していましたが。。。

 

 

この度新しくユニフォームを作りました!

 

しかも!!!

 

 

嬉しい【MADE IN ENGLAD】です!!

 

 

英国の老舗ワークウェアメーカーの[Yarmo]に依頼して製作しました。

 

早速ディテールをご紹介します。

 

パッと見はVintageのワークジャケットと瓜二つですが細かいところにも”らしさ”はありまして

 

 

ポケットの裏、負荷がかかる閂の位置に

 

 

補強のテープが付いていたり

 

 

袖がターンナップできる仕様になっていたりと細かい部分も再現しました。

(袖口にボタンが付くモデルもありますが、お客様の靴に触れる可能性があることからボタン無しの仕様にしました。)

 

 

外見は上手く再現しつつも身幅や着丈、アームの形に

 

 

ポケットのサイズや位置

 

 

デザインベースには無い胸ポケを追加したり

 

 

鉄製のチェンジボタンから樹脂製のボタンに変更したり(こちらもお客様の靴に触れる可能性があるため)等

細かいところに微調整を加え理想の形にしました。

 

 

そして一番のお気に入りポイントが

 

採用した”生地”。

 

 

英国の老舗生地メーカーであるbrisbane moss社の生地です。

ブリスベンモスといえば英国製のコットンと言えば欠かせぬ存在でして、名立たる英国ブランドのガーメントを支えています。

そんなブリスベンモス社の”TENNYSON”を採用しました。

TENNYSONは綾織りのコットン地でピーチスキンのような起毛感が特徴。

非常に良い肌触りで高級感があります。

ウェイトも300g程度と夏以外は着ていただける使い勝手の良い生地です。

 

ご来店の際は是非ご覧ください。

 

 

(173cm 72kg size40 着用)

手前味噌ですがよくできたと思います。

 

またプライスも魅力の1つでして。。。

 

英国製かつ英国生地を使用してなんと

¥30,000+Tax 

コスパも◎なアイテムではないでしょうか。

UNION WORKS × Yarmo / Original Work Jacket

Material : TENNYSON [Brisbane Moss]

Size : 36 , 38 , 40 , 42

Price : 30,000 + Tax

 

ユニオンワークス各店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

また

 

ファクトリーにて実際に着用して作業するスタッフを撮影して来ました☆

次回のブログにてご紹介しますのでサイズ感等のご参考にしてください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン