( 本来は ) 大役を担っているのであります

( 本来は ) 大役を担っているのであります

Jul 25, 2009

お呼びがかかったので出てきました。上田です。

わたしもファルスタンの存在理由は泥除け。と聞きましたよ。

DSC06953.jpg

画像は先日のブログから流用させて頂きます。

履き口までしっかりと縫われた幕(膜?)状のパーツ。
この類のベロ部分は 《 ガゼット 》 と言うようでして、
アッパーに使われているレザーより幾分薄いものが使用されている事が多いです。
あんまり分厚いと履く時に折り込みにくいですし。

元来、ロガー達がへヴィーでデューティーな職場で着用していたブーツな訳です。
そういった職場だと、ファルスタンを着けてないと小石や木屑がガゼットの折り目に入り込み、
傷んですぐに破れちゃったのでしょう。
我々は普段あまりファルスタンの恩恵は感じないかもしれませんが、
大事なパーツの一つなんですよ。

最近だと、バイクに乗る人がシフトレバーで傷むのを防ぐために着けたり、
ファッション的な意味合いが大きいように思います。
オーダーをお受けする際にファルスタンだけ異なる色や素材にし、
アクセントを付ける方もいらっしゃいますよ。
こだわる方は自作しちゃうらしいです・・・

ホワイツとウエスコの物でデザインが異なるように、
それぞれ、メーカーごとにファルスタンの表情は違います。
純正の物じゃなくても、自分が気に入ったなら着け替えちゃえばいいじゃない。
個人的にはそんなノリなんですけど・・・ダメでしょうか?

とまぁ、つらつらと書いてみましたが・・・
自分の所有するブーツには一足もファルスタンの着いた物がありません。

好みじゃないので。

オー、ミモフタモナイデスネー。

( ベンチマーク うえだ )