座敷で宴会もなんのその

座敷で宴会もなんのその

Dec 06, 2008

 

 もう師走・・・えっ、もう?って感じですな。毎年の事ながら。

みなさんはいかがですか?

 

わたくし、12月は結構好きだったりします。

イベント事はあるし(特定のお相手いませんが・・・)

忘年会と称して友人と遅くまで盛り上がったり(普段から、ほぼ毎晩の事ですが・・・)

 

・・・えーっと、世間がなんとなく浮足立ってる感じが心地良いのです。

あぁ、ふらふらしてんの俺だけじゃないんや。って安心感が心地良い(笑)

 

普段は一人カウンターでちびちびやってる人も、

この時期は御呼ばれする機会も増えたりなんかしちゃって、

で、『鍋食べに行こうぜー』って座敷へ上がる事になったりしちゃって、

で、『あー、丈の長いブーツはめんどくせー・・・』

なんて思ったりしちゃってません?

 

 

そんなあなたに朗報を。

足首から上部がフックタイプのブーツで使える技であります。

こんなの履かないって人もお暇があれば・・・

 

では、いきますよー。

 

 

 

006_20081121201344.jpg 

 1. アイレット部分は普通に縛ってください。

   この段階で、同席した友人達から『紐結ぶの時間かかりそうやなー』とか

   『はよしてくれよー』なんてヤジが飛んできても動じてはいけません。

   涼しい顔をしながら、鼻で笑ってやりましょう。

 

 

007_20081121201413.jpg 

 2.  ここからが見せ場。

   右利き用のやり方なので、左利きの方は逆にして下さい。

   まず、左側一番下のフックにだけ紐をかけます。

   この段階では『俺、紐結ぶのめちゃくちゃ速いで~』とか言ってやりましょう。

   ほら、気になってたあの子もあなたの所作に興味津津・・・

 

 

   

008_20081121201537.jpg 

 3.  次に、紐を2本とも右側に持ってきて、間に人差し指を入れます。

   フックの間隔が広いモノだと中指も入れたりします。

   2本の紐が平行になっていればOKなのである。

    ケース・バイ・ケースなのである。

 

 

009_20081121201616.jpg 

 4. さぁさぁさぁ、サクサクいきますよー。

   右側に持ってきた紐をフックに2つずつかけていきます。

   下からグイッと持ち上げるようなイメージでね。

   

 

 

010_20081121201658.jpg 

 5. 紐がしっかりかかったら、2本が交差しないように手首を返しつつ

   オリャーッと逆サイドに移動させます。

   この時、フックにかけた部分の締め加減も調節しましょう。

   調子に乗ってきつく締めすぎると鬱血してくるので注意(痣になったことあり、マジで)

 

 

 

011_20081121201733.jpg 

 6. 後は上記の繰り返し。

   2つかけてオリャーッと逆サイドへ。

 

 

 

012_20081121201806.jpg 

 7. 2つかけてオリャーッ、2つかけてオリャー、2つかけ・・・以下略。

   3往復ぐらいしてやると、ギャラリーから感嘆の声が・・・

   上がったり、上がらなかったり。

   酒が入ってテンション上がってたら、大概盛り上がります(笑)

 

 

 

014_20081121201832.jpg 

わたくし、16インチのブーツでタイムアタックしてみましたところ30秒弱でした。

途中で手間取ったんでかなり不本意なタイムですが。

 

とまぁ、こんな感じで苦もなく履けるロングハイト・ブーツ。

店頭で実演もしますんで、生で見たい方は気軽に声かけてください。

 

 

 

《余談1》

某チェーン系の居酒屋でこの結び方をやっていたら

『うわー、すごいですねー☆』と、オネエサンに声をかけられた事がある。

今でも、そのオネエサンとはバーのカウンターで会えばご一緒させていただく。

そんな仲である。

 

《余談2》

この結び方を知らなかった頃・・・

酔っ払って紐を結ぶのが面倒になり、履き口から紐を突っ込んで帰宅していたところ

テクテク歩いているうちに紐が出てきてて、自分で踏んですっ転んだ。

で、転んだ場所ってのが道路のど真ん中。

ちゃんと歩道を歩いてたつもりやったのにね。車が来なくて良かった良かった。

いや、車は走ってたけど気づいてなかっただけ?

そんなやさぐれた時期を経て、自分の適量も心得ました。

結局何の話?

紐はキッチリ結びましょー。って話。

そして、飲みすぎ注意。

 

 

なんか酔っ払ってるみたいな文章になってしまいましたが、今は素面です。

これから飲んで帰ります。(現在 AM 0:11)

 

 

 

 

 

 

 

 (ベンチマーク うえだ)