あの日からの靴。

あの日からの靴。

Sep 13, 2011

「この靴でぶっ続け何時間も歩けるだろうか」

「この靴で瓦礫の上を歩けるだろうか」

さあ靴を履こうとする時に、

必ずこの考えが頭をよぎるようになりました。

きっかけは、あの日、3月11日。

DSC01323.jpg 

あの日、交通機能は完全に麻痺、

唯一の交通手段となった自転車は店頭からあっという間に消え、

勤務先や学校から自宅まで何時間もかけて歩いて帰った方も多いと思います。

DSC01325.jpg 

その様子を流すニュース映像を見て、

日々の防災対策の重要さを痛感すると同時に、

靴についても改めて考えさせられました。

「この靴で、あの局面を乗り切れるだろうか」と。

DSC01331.jpg 

足元を艶やかに演出してくれる靴も確かにいい。

でも今は、歩行性や耐久性といった

「道具」として高い機能をもつ靴を選んでしまう。

DSC01334.jpg 

何時間歩いても苦にならない。

悪路をガンガン歩いても壊れない。

こういう靴を履くことも一つの防災対策なんじゃないかと。

「備えあれば憂いなし」的な一足。

皆さんはもうお持ちですか?

DSC01338.jpg 

(ライターYM)