StowとMalton.

StowとMalton.

Dec 14, 2010

世界の車窓から。

P1060031.jpg

今回の旅はイギリスはロンドンから北へおよそ1時間のノーザンプトンへ向かいます。

P1060027.jpg 

P1060029.jpg

中川もなんだかウキウキしています。。

今週はようやく暖かくなったものの、先週までは相当に寒さが厳しかったよう。。

P1060123.jpg  P1060046.jpg

木々の枝に霜が降りて真っ白に色づき、とても幻想的な風景です。                                  到着。

P1060091.jpg  P1060174.jpg

空はどんより薄曇り、草木もひっそり息を潜めているようです。

池は凍りつき、水鳥が泳ぐスペースも狭まり身を寄せ合うように見えました。

P1060094.jpg 

そりゃ凍ってて泳げません。。

街はと言えば、現在は少なくなったものの

過去に工場であった面影を残す建物が ひしめき合ってきます。

P1030716.jpg 

街の中心にはこんなモニュメントも。

さすがは靴の聖地です。

(2人の子供が乗っている台が靴修理に使う金台、リペアラストと言います。)

今回の訪問先はトリッカーズ。

P1030690.jpg

ショールームでしばし商談。

これからまた新しい何かが入荷するのでしょうか?

そして工場見学。

P1030697.jpg   

P1060066.jpg 

P1030707.jpg  

P1060061.jpg 

こうやってトリッカーズの靴たちが出来上がっていくんですね。

過去にも色々な靴工場を見学をしてきましたが、毎回新鮮な気持ちで心が躍ります!

P1060056_20101213025415.jpg 

あれ?

これは何をしているところかな??

毎度のお楽しみ。。

P1060238.jpg 

さて、ここからは表題のStow と Malton について。

StowとMaltonはどこが違うのか?

トリッカーズ好きの間では諸説あり、何がホントかあいまいになっています。

時々お客様にもご質問をいただきますが、はっきりと断言できずにいました。

せっかくここまで来たのでセールスディレクターの Royさんに質問を投げかけてみました。

     

えぇーー!!そうなの?!

と言いたくなる驚くべきその答えは。。。

現在はどっちも違いがないとのこと。。

そもそもはシーシェイドカラーで作られたカントリーブローグブーツ。

これをMalton STYLE.NO.2508 と言いました。

そしてそれ以外の色。(当時はエイコーン、マロン、ブラック、エスプレッソのみ)

これをStow STYLE.NO.5634 と呼んでいたそうです。

しかし現在はさまざまなカラーの別注が増えて分類できないとのお答え。

コンビカラーもあるし、ハトメやウェルトの仕上げの色。

ウェルトだって実は3種類もあるんですよ。

ちなみに時々ライニングに書いてある4497Sは木型の名前だそうです。

StowもMaltonも同じ4497Sなんです。

何だかややこしいですね。。

結論。

StowとMaltonは木型もデザインも同じ。

ただし、いろいろな細かい仕様違いの双方が存在するため見分け方は無し!

でした。。

スッキリしたようなしないような。。。

( 中川に同行中。 鳥海 )