FILSON Field Bag

FILSON Field Bag

Nov 19, 2016

先日のブログでフィルソンのバッグを紹介いたしました。

アメリカじゃーん、ですよね。

弊社、ベンチマークにてホワイツブーツを扱っていることもありまして、

そっち方面もちょこっと充実させようかということで。

アメリカ物も沢山良いものがあると思いますが、

イメージだけじゃなくて、実際に使ってみて「いいじゃん!」と思ったもの、

置くならそういう物を、ということで今回はフィルソンを。

ということで、今回は1型2サイズだけなのですが、

「フィールドバッグ」というモデルを入れてみました。

DSC06963.jpg 

まずはスモールという大きさから。

カラーバリエーションは3色。

画像のタン、

DSC06964.jpg 

オッターグリーン(オリーブ)、

DSC06965.jpg 

ネイビーの3色。

DSC06968.jpg 

フロントはストラップ+バックルで留めるタイプ。

DSC06969.jpg 

厚い、頑丈なブライドルレザーが使われています。

ブライドルということですが、イギリスのそれとはちょっと違う感じです。

国によって違うもんですね。

生地は22ozのツイルだそうで、

22ozといってもあまりピンときませんが、

とにかく分厚くて頑丈!な生地でございます。

DSC06966_201611172223476b5.jpg

形はショルダータイプのものですが、

ストラップの付け方がバッチリ。

この手のタイプはストラップの付け根が傷みやすいのですが、

原因はサイド側に直接リングを固定するパーツをつけてしまうから。

こちらは背面に一文字状にレザーを縫い付けた上にリングを固定するパーツが付けられています。

おそらくこれが負荷がかかりにくく、体にも沿いやすい形状。

十分すぎるほどの太い金属パーツにも安心感を持てます。

DSC06970.jpg 

機能面もぬかりなく、

先ほどの背面とサイドにポケットが付きますので、

ちょこちょこ取り出すものはこちらに。

DSC06971.jpg 

メインの収納スペースは、

口がややすぼまった形状ですので、

傾いてもこぼれにくくなっています。

DSC06972_201611172224151de.jpg 

フラップ付きのポケットもありますので、

仕分けに便利です。

と、改めてじっくりみましたが、

よくできた鞄だと思いました。

DSC06960.jpg 

で、大きいバージョンがこちらのミディアム。

色はスモールと同じで、

画像のタン、

DSC06961.jpg 

オッターグリーン(オリーブ)、

DSC06962_201611172223252b0.jpg 

ネイビー、です。

DSC06973.jpg 

ミディアムのフロントはストラップが2本になります。

あとは大体同じなので、

長くなってきたのでサラッといきます。

DSC06975_20161117222436d71.jpg 

背面。

DSC06976_201611172224371be.jpg 

ストラップには可動式の肩当てが付きますので、

荷物を入れても肩への負担が軽減されます。

DSC06974_2016111722241886c.jpg 

もちろんサイドポケットも。

DSC06978.jpg 

メインの収納スペース。

口はパイピングでの補強がされて安心です。

DSC06977.jpg 

フロントのポケットは2つに分けられ、

マチ付きになっています。

ミディアムサイズは沢山荷物が入れられそうです。

というフィールドバッグでした。

FILSON Field Bag

Small  ¥30,780-(税込み)

Size  W 10′ × H 9′ × D 4’ (25.4 × 22.9 × 10.2 cm)

Medium  ¥41,580-(税込み)

Size  W 14′ × H 11′ × D 5’ (35.6 × 28 × 12.7 cm)

フィルソンは、別の形ですが私も所有して15年ほど経つものがありますが、

その頑丈さは実感済みです。

毎日のように使っていた時期が何年かあり、

今思うとかなり乱暴にも使っていたせいもあってか、

だいぶくたびれましたが、壊れませんでした。

その頑丈さと雰囲気で、多くの愛用者がいるのが納得できました。

今回ご紹介したフィールドバッグは渋谷店新宿店でご用意致しております。

(ベンチマークに置きたかったのですが、ホコリっぽいので見送りました。。)

DSC06980_20161118231357ac5.jpg

ぜひ、お手に取ってご覧になられてみてください。

それでは、皆様のご来店お待ちいたしております。

渋谷店 花田