HORACE BATTEN BESPOKE BOOTMAKERS ☆

HORACE BATTEN BESPOKE BOOTMAKERS ☆

Aug 10, 2012

 

今年の四月、ずっと気になっていたブーツ屋さんを訪れました。

IMG_6438.jpg

フォレス・バッテン ブーツメーカー。

一切の既製品を作らず一足一足フルハンドで「乗馬ブーツ」を仕上げていくビスポークブーツメーカーです。

0000000123.jpg 

社長のティム・バッテン氏と記念撮影☆

IMG_0728.jpg 

同行した村松もポーズ♪

IMG_2650.jpg 

働いている人は7、8人?こぢんまりとした一軒家の工房で黙々と皆さんお仕事をしていらっしゃいました。

IMG_5429.jpg  

本当に田舎の小さな工房ですが常連さんが多くいるらしく、皆さん当然馬を持っているとのこと!!

私、馬持っていませんがせっかくなので一足作ってもらうことに。4ヶ月立った今もまだ出来上がりませんが仕上がりが楽しみです☆

社長サンに無理を言って二足だけサンプルを売ってもらいました。

まずは一足目! 社長曰く、「本気モード」のジョドファーブーツ!?

IMG_5827.jpg   

全体的にバッチリ芯が入っていて堅くて重い構造。街歩きようではなく本気で馬を操る時に履くモノとのこと。

  IMG_5637.jpg 

サイズ表記はもちろんありませんがUK8くらいでしょうか?

ソールもいかにも手作といった感じですね。
 
IMG_5608.jpg 

フォレスバッテン 本気モードジョドファーブーツ

サイズはUK8くらい??

¥59,800ー

2足目はだいぶしなやかでスマートな感じ。

IMG_6332.jpg 

 

ついついシュナイダーブーツと比べたくなっちゃいます☆

IMG_0187_20120810203603.jpg 

こちらでしたら街履きにしてもいいんでしょうね?

IMG_4727.jpg  

  

 
アンクルを巻く、ストラップの形状が独特です。

IMG_5784.jpg 

若干エドワードグリーンを意識しましたか?との問いには「NO!!」でした。

IMG_8645.jpg 

フォレスバッテン シティー用(??) ジョドファーブーツ

サイズは9くらい??

¥69,800ー    Sold Out

2足ともユニオンワークス渋谷店に置いておきます。

バッテン訪問の日、ブーツを2足買わせてもらい、

「箱とか袋とかないんですか?」の問いには

「ないよ。誰もそんなモノ欲しがらないよ」とのこと。

常連さん達は専用のしっかりしたブーツバッグを既に持っていてそれに出来上がったブーツを入れて持ち帰るのだそうです。

ファッション要素がほぼ無い本気モードのビスポーク乗馬ブーツメーカーを訪れ、いろんな意味で考えさせられたこと多しの一日でした。

自分の頼んだブーツはきっと新聞紙か何かにくるまれて届くものと予想されますが、とにかく楽しみデス!!

秋までには来るといいなあ・・・・・・

ありがとうございました。

なかがわ