G.RodsonのHitchman入手

G.RodsonのHitchman入手

May 06, 2010

生粋のパリジャン、ジェラールセネが1980年に立ち上げたG.ロッドソンについては、以前このブログでご紹介しました。

私は若い頃から小粋なスリップオンが好きだったため、グラントを愛用していましたが、ロッドソンにはもうひとつ、有名なサイドエラスティックモデルがあります。

それがアルフレッドヒチコック監督をイメージしたヒッチマン。

!cid_E0EF1F7E-4BF1-4EEE-92C6-8926F565D327.jpg 

どちらかというとシャープなラストを得意とするムッシュセネにしては珍しく、ラウンドトゥのキャップトゥ。
チェルシーブーツのように両サイドのゴムはむき出し。
いわれてみれば顔も体型も丸々としたヒチコック監督のユーモラスな姿に共通する雰囲気はあるかな。

私は当時、スエードモデルを所有していましたが、とっくに履きつぶし、この靴の存在すら忘れていました。
ところが先日、オークションでブラックカーフモデルを発見。
コンディションもまずまずだったので、熟慮のうえ落札しました。

約20年ぶりに見ると、懐かしさがこみ上げます。

!cid_D1A1681B-2F98-4AA4-8192-96D182106F02.jpg 

凝った意匠や高級感はありませんが、なんとも朴訥な顔が好ましい。
batakのビスポークスーツに合わせれば着道楽の末、お洒落に飽きた中年男の風情が滲み出ます。
もう一生、巡り会うことはないでしょうからUnion Worksで早め、早めにリペアして末永く履きたいと思います。

yo-c