『普段履きしてるけど、作りは本気!』

『普段履きしてるけど、作りは本気!』

Feb 07, 2008

巷ではトレッキングブーツが流行っているようなので乗っかってみました。

《Danner》のマウンテンライト、レッド・ウィングの一部門としてスタートした《VASQUE》、      ラルフ・ローレン御大も愛用しているらしい《Viberg Boots》etc…

セレクトショップや古着屋で、この手のブーツを目にする機会も増えました。

オーソドックスにジーンズで合わせてもいいし、細身のウールパンツで足元とのボリューム    バランスにこだわってみるのもいい…                                        いろいろと遊べるデザインで好きっすねー。

20080201.jpg

画像は《Galibier》のトレッキングブーツです。

このブーツ、現在《PARABOOT》から復刻されてまして、『おっ、これはブログに書けるな』と(笑)

パラブーツとガリビエールは共にリシャールポンウ゛ェール社(フランス)のブランドで、        現在、ガリビエールが日本で展開していないためにパラブーツからの復刻となったようですね。

パラブーツがアウトドアライクなタウンユースのコレクションなのに対し、                ガリビエールは、アルプス山麓に多数ある登山学校の指定靴であったり、多くのアルピニストからも信頼を得る本格クライミング用品ブランド(登山用ヘルメットも作ってたりするようです)。

……実直な仕事をしてきたからこそ、昔から変わらず、アルピニストや山岳ガイドに愛されるブランドとなったのでしょう。

そうゆうバックグラウンドを知っちゃうと、もう浮気できまへん。

でも、《Voyageur》のブーツは欲しいな。探してみっかなぁ……まぁ、見つからんやろなぁ……  はい、浮気性なんです。すんません…。

(BENCHMARK うえだ)