長い長い旅。

長い長い旅。

Apr 07, 2011

2~3ヶ月ごとに1足は革靴を買っている。

私は革靴フリークでは決してないと思う。

それでも毎年6~7足は買っている。

なぜか。

「自分にとって最良の一足」に出会うため。

DSC03875.jpg 

そのためには店頭で試着するだけでは不十分で。

買って何ヶ月、何年と履いてみて、

やっと「自分に合う・合わない」が判断できる。

残念ながら自分にフィットしなかった靴は

私の手元から去っていき、そしてまた新たに買う。

これを繰り返しながら十数年以上残ったのが「最良の一足」。

DSC03889.jpg 

雑誌やインターネット等どれだけ情報網が発達しても、

評論家が褒め称え、クチコミで大絶賛されようと

その靴が自分にぴったりとは限らない。

これだけは実際に履いてみないと絶対にわからない。

一足でも多くの靴を履いてみなと、いい靴には出会えない。

DSC03896.jpg 

「同じブランドの靴だけを履けばいい」という意見もあるかもしれませんが、

革靴の面白いところであり、同時に困った点は、

同じブランド、特に高級とされるブランドの靴ほど

微妙に個体差がある、という点。

同じラストでも同じ革を使っていても微妙に違う。

私の気のせいかもしれませんが、確かに履き味が違う。

DSC03945.jpg 

「これぞ」と思った一足も、実は「足がかり」でしかない。

「もっといい靴を」と履けば履くほど深みにハマっていく。

いつゴールに辿りつくのかがまったく予見できない、長い長い旅。

でもだからこそ、いつまで経っても答えが見えそうにないからこそ、

この長い長い旅を楽しんでいます。

DSC06264.jpg 

(byライターYM)