
【LOEWE】ショルダーバッグ トートバッグ 持ち手補修
【LOEWE】ショルダーバッグ トートバッグ 持ち手補修
Nov 30, 2025
- CATEGORY
- LOEWE
- BAG & OTHERS REPAIR
有難いことに、最近は「ん?自分って何屋だったっけ?」と思うほど、
バッグ修理のご依頼が増えております。
もちろん靴の修理もですが、バッグの修理もこれまた楽しい。
靴に比べるとご依頼はまだ少なめな分、毎回新しい発見や学びがあり、刺激的な時間を過ごしています。
入社13年目、まだまだ成長中。
この仕事は、本当に奥が深いですね。
そんなわけで本日はバッグの修理をご紹介いたします!
「LOEWE」ロエベ
1846年にスペインマドリードにて皮革工房として創業。
デザイン、品質、耐久性を兼ね備えた優れた商品を提供する一流ブランドです。
今回お預かりしたのは、トートバッグとしてもショルダーバッグとしても使える2WAYタイプ。
バッグ内側にはストラップを取り付ける金具があり、不要なときはストラップを外せば金具も見えず、
トートバッグのようにすっきりとした見た目になります。
細部まで拘りが感じられますね。
今回のご依頼内容はこちらの持ち手部分。
よく見ると、ハンドルの根元に裂けが生じており、しかも複数箇所でダメージが確認できました。

エッジ(コバ)の塗装も剥がれ始めています。
部分補修も可能ではありますが、今回はより長く安心してお使いいただけるよう、
ハンドルを新しく作り替えることにしました。
まずはハンドルボディを縫い止めているステッチを丁寧に解き、
本体からハンドルを取り外していきます。

すべて外し終えたら、新しいハンドルの製作開始です。
短冊状に切った革を縦方向に折り、間に補強材を挟みます。
折り返した反対側にステッチをかけ、その後エッジの仕上げ(コバ磨き)を行います。
続いて、持ち手部分に革当てを縫い付けてハンドルが完成。
最後にバッグ本体へ縫い止めれば修理完了です。
仕上がりはこちら。

ご覧の通り、自然な仕上がりに。
バッグ全体の雰囲気にしっかり馴染んでいます。
靴の修理はもちろん、バッグの修理も承っております。
お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
横浜店 山田






