LVのショルダーストラップをリメイク。

LVのショルダーストラップをリメイク。

Jul 18, 2010

!cid_006301cb2621$57a9c070$0401a8c0@pPC.jpg

なにかのご縁で私の手もとにやって来た、某フランス有名ブランドのバッグ。

手提げと肩かけの2ウェイで、残念なことにショルダーストラップの先端が切れかっている。

いったいどんな重いものを入れたのやら。まあ、手提げで持つぶんにはなんの支障もないのでよしとしましょう。

さて、残されたのがやたら長くて、今にもちぎれそうなヌメ革のストラップ。

真ん中あたりには光輝く真鍮のフックがついています。

!cid_006401cb2621$57a9c070$0401a8c0@pPC.jpg

なにかに利用できないかと腕組みしていたら、思いつきました。女性用のベルトにリメイクできるかもしれません。

相方のウェストに巻きつけてみたら、おう、なかなかいい感じ。

切れそうな部分をカットして、いくつかバックル用の穴をあけるだけで完成。

!cid_006501cb2621$57a9c070$0401a8c0@pPC.jpg 

真鍮のフックはちょうどヒップの上にくるから、意味はないけど素敵なアクセントになりそうです。

カットするぶんのサイズを測り、穴の位置も特定しUNION WORKS渋谷店に持ちこみました。

N川代表に相談したら、まったく問題ありませんよと快諾、1週間後には世界に1本しかない、素敵なベルトが出来上がりました。
 

!cid_006601cb2621$57a9c070$0401a8c0@pPC.jpg 

故伊丹監督は、このブランドのバッグをバラして草履の鼻緒を作ったとか。

そこまでのクリエイティビティはありませんが、十分に満足のいく結果となりました。

皆さんも靴のリペアだけでなく、レザー製品のリメイクを思いついたら1度、相談してみたらいかがでしょう。

ただし、出来上がりについては自己責任。あくまでも、皮革の裁断や縫製といった自分では手におえない専門技術を提供してもらうとお考えください。

頭のなかで完成予想図を描き、思い通りに仕上がった時の感動はなかなかのものですよ。

yo-c