相性☆

相性☆

Jul 02, 2014

RIMG2054.jpg

少し前に購入し、最近よく履いているガラス革のプレートゥ 
  

RIMG2056.jpg 
 

サッサッとブラシをかける程度で、手入れもせずに履いていましたが

履きじわも深くなり

RIMG2055.jpg

擦れや泥はねが目立ってきたので、磨いてみようと思います☆

RIMG2057.jpg

まずはツリーを入れてシワを伸ばします。

シワが深くなると、ひび割れし易くなりますので

一日歩いたらツリーは必ず入れた方が良いと思います!

RIMG2059.jpg

履き口を押え、つま先をすこーしだけ押すとよりシワがより伸びます。

(これは我流ですので、試される方はそーっと押してください!)

RIMG2062.jpg

全体的にブラッシングをして、埃などをおとし

次にクリームを入れていきますが‥

個人的に、よく言われているけど何だか腑に落ちない

”ガラス革のクリームはカーフなどと同じで良い” という説

似たような素材にエナメルがあります 。

その昔、社交の場で靴墨を使わずに磨けるエナメルは

女性のドレスを汚さない為、ジェントルマン達に重宝された。という話を聞いた事があります

ガラス革はエナメルと似ていて、乾拭きするだけでも結構キレイになります

はたまた

革を作る際にシミやシワなどで使えない部分をなくすため、表面を加工した。

という話も聞いた事があります

ガラス革のルーツは? 機能性? 生産性?

詳しい方いらしたら是非教えてください。

今回はユニオンワークスで扱っている3種類のクリームで磨いてみました☆

RIMG2064.jpg

先ずは、モウブレイ・ニュートラル  

ワルくはありませんが、ややクリームをはじくような感じがします。

RIMG2065.jpg 

コロニル・シュプリーム

浸透性の高いクリームですが、私の1足とは相性が良くないみたいで

うーん‥。

RIMG2063.jpg

サフィール・クレム・ニュートラル 

これが1番良いと思いました!

 RIMG2067.jpg RIMG2068.jpg

シワの部分にもしっかり浸透し、塗ると全体的にしっとりとしました☆

RIMG2069.jpg

ツヤも出て、シャッキっとしましたね☆

ガラス革と言っても、メイカーによっても微妙に異なりますので

色々なクリームを試してみて相性が良いモノを探してみてはいかがでしょうか?

ご紹介したクリームはWEB SHOPPINGからもお買い求めいただけます。

ぜひご利用ください☆

工場あおき