雨上がりのケア

雨上がりのケア

Jun 20, 2013

 
今年の東京は空梅雨スタートでしたが、やっぱり雨の日が多くなりました。

レザーソールには過酷なシーズン、ちょっと濡れた程度かなと油断していたら、、、

DSC00274_20130615214810.jpg 

DSC00275_20130615214812.jpg 

DSC00276_20130615214813.jpg 

つま先にシミが生じてしまいました・・・。

幸いにも、革の表面に白いシミが浮かび上がっただけでしたので、

この程度なら簡単なケアで直ります。

今回は、全体が軽く濡れた場合に、ご自宅で出来るケアのご紹介です。

まずは、ブラシやウエスでざっとソール・ウェルト・アッパーの水滴・泥を

落としたり、拭き取ります。

汚れが酷い時はクリーナーを使用しますが、これ位なら必要なさそうです。

DSC00278_20130615215611.jpg 

個人的にはこの時点で、シューツリーを入れます。

靴が濡れたり、湿気がこもっている場合は、吸湿性と通気性を優先させる為、

レッドシダーでニス仕上げしていないツリーを入れます。

DSC00279_20130615215613.jpg 

右足のような立体的なツリーに比べると、左足の方が、通気性が良いように思います。

(靴が乾いたら、立体的なツリーを入れて形を整えます。)

DSC00281_20130615215614.jpg 

ツリーを入れたら、乾きやすいように置いて、しばらく放置・・・。

DSC00283.jpg 

濡れ加減で向きを変えたり、、、。

DSC00284_20130615222852.jpg 

新聞紙を下に敷くと更に吸湿性が高まります。

革は乾燥する時に栄養と油分も抜けて、傷んでしまうので、

アッパーやソールが完全に乾ききる前に、クリームを塗り始めます。

( まだちょっとしめってるかなぁ?くらいが目安です。 )

DSC00285_20130615222853.jpg 

デリケートクリーム、色付きクリームの順番で塗ると保湿が高まるような・・・

気がして・・・

信じて・・・磨きます(笑)

極端に間違った事をしていなければ、自己流は大切だと思います。

やり慣れて、やり易いのが一番です♪♪

で、仕上がりはこちら!!

DSC00292_20130615225206.jpg 

つま先の白いシミはすっかりきれいになり、

DSC00289_20130615222854.jpg  

シックな黒靴に戻りました。

レザーソールはソールから水が染み込んでくるイメージが強いですが、

アッパーとウェルトの隙間からの方が水は侵入しやすいので、

DSC00294_20130615225208.jpg 

普段からこの隙間に、クリームをしっかり塗り込むと耐水性が高まります。

後は、通気性のいい場所でしっかり乾かします。

次回の雨対策として、

DSC00297.jpg 

アッパーに撥水スプレーを掛けたり、アウトソールにミンクオイルを塗っておくと準備万全です。

以上、個人的な方法ですが、この時季のお手入れにおススメです♪♪

お手入れに自信がない方、

軽く濡れた状態でない場合は、我々にお任せ下さい。

シミ、濡れた靴のケアはスピード対応が肝心なので、

出来る限り早くご連絡下さい!!

( 青山店 藤澤 )