アンチエイジング

アンチエイジング

May 28, 2012

母の日は過ぎてしまいましたが、
いつものお花屋さんが綺麗なカーネーションを薦めてくれました。

 P1030064_convert_20120523174258.jpg

奥に見える葉と実は、ユーカリの一種なんだそうです!!
こんな姿をしているのですね~。

P1030066_convert_20120523174624.jpg 

このユーカリはドライフラワーにも出来るとの事ですので、今から楽しみです♪♪

フレッシュな姿からシックな装いに変化していく様は靴も同じですね。

靴の経年変化やお手入れにおいて、「黒靴は艶、茶靴は色の変化」が一般的な楽しみですが、
わたくし、この靴だけは別です!!

IMG_0010_convert_20120523175922.jpg 

モットーはアンチエイジング!!
まだ5~6年しか履いていませんが、年々若返っているかの様です。
勿論、よく見るとキズだらけですが、細かい所は気にしません(笑)

最初のうちは、乳化性クリームも油性ワックスも無色だけを使用していました。
モウブレイのアニリンカーフクリーム(右)やサフィールのノワールニュートラル(左)がおススメです。

P1030061_convert_20120523174952.jpg  

しばらく無色だけでお手入れをしていると、
履きジワやキズに白っぽい汚れや古い層が目立つようになるので、
染色を避ける為にクリームは無色のままで、油性ワックスは色付きのものにするとその症状が
落ち着きます。

茶靴の油性ワックス選びに悩まれる方も多いかと思いますが、

P1030060_convert_20120523174831.jpg 

光沢とコーティングにたけているキウイならば、左からダークタン、ミッドタン、ライトタンが
いいと思います。

と言っても、茶靴のお手入れ方法は、人によっても靴によっても様々なのが面白いですよね。

修理は勿論ですが、クリーム、ケア品やお手入れのご相談も承っておりますので、
お気軽にお声掛け下さい♪♪

P1030071_convert_20120527000256.jpg
(青山店 藤澤)