クロケットアンドジョーンズ モールトンのリペア

クロケットアンドジョーンズ モールトンのリペア

Sep 14, 2018

IMG_5455.jpg

今回お持ちいただいたのはクロケットアンドジョーンズの『MORETON』。

オン、オフ問わず活躍でき、流行に左右されない普遍的なデザインが魅力ですね☆

では早速お靴を拝見していきます。

IMG_5456.jpg

IMG_5463.jpg

ソールはダイナイトソール。
凹凸により生み出される高いグリップ力と、側面から見ても凹凸が見えないデザインのため、カジュアルスタイルはもちろんのこと、ドレススタイルにも合うのが特徴です。

IMG_5457.jpg

つま先は削れてきていて、

IMG_5458.jpg

トップピースは、2層目のレザー近くまで削れてきています。

IMG_5459.jpg

IMG_5460.jpg

また、両足のカウンターライニングにダメージがあり、

IMG_5461.jpg

IMG_5462.jpg

ライニングの、おそらく小指が当たっている部分でしょうか。
左足の外側は小さく、右足の外側は大きく、穴が空いています。
破れに気付きにくい部分ではありますが、放っておくとアッパーまで貫通してしまうことも…

今回は、ソールのつま先、トップピース、ライニングのお修理をさせていただきます。

ここからはお修理後のお写真。

IMG_5464.jpg

IMG_5465.jpg

IMG_5475.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5469.jpg

つま先はソールと同じラバー素材で継ぎ足してお修理しました。
ラバーソールの場合、オールソールまでは基本的に、この方法でつま先をお修理していくことになります。

IMG_5471.jpg

IMG_5470.jpg

トップピースはオリジナルと同じ、ダイナイトヒールで交換しました。

トップピースの凹凸が蘇り、元々のグリップ力を取り戻せたのではないでしょうか。

IMG_5472.jpg

続いてはライニング。
カウンターライニングは、ライニングの色に近い新しい革を貼り、貼った革が剥がれてこないよう、トップラインのステッチを使って縫い留めて、お修理しました。

トップラインで縫い留める事により、脱ぎ履きの際に革が剥がれてくる事がありません。

IMG_5474.jpg

IMG_5473.jpg

小指が当たっていて破れがあった箇所は、革のパッチを貼ってお修理しました。

ただ革のパッチを貼るだけではなく、ライニングに近い色の革を、穴の大きさに合わせて楕円形に加工し、革のパッチの裏面の外側を、限りなくゼロに近い薄さになるまで包丁で漉いて、ライニングに貼っています。

そうする事により、ライニングと革のパッチとの境目が滑らかになり、剥がれにくく、足当たりが自然になり、革のパッチを貼っている違和感が無くなります。

アッパーの汚れや、ソールのつま先やトップピースのすり減りなどは、気付かれる方が多いと思いますが、ライニングは覗いてみると、気付かないうちに破れて、穴が開いている事が多いです…

たまに靴の中を覗いて、様子を見ていただくと、良いかもしれませんね☆

ライニングの破れ、またその他に気になる点や、お修理が必要そうな箇所があれば、お気軽にお持ち下さい☆

temp-for-output-7.jpg

ただいまDMとお修理品を一緒にお待ち頂ければ、お修理代金10%OFFになります☆
詳しくはコチラをご覧ください。

DMは、カスタマー登録済の方にのみ、お送りしております。
カスタマー登録がこれからの方はコチラからご登録いただけます。

カスタマー登録についての詳細は下記からご覧ください。

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-2390.html

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-2393.html

皆様のご来店、お待ちしております。

ありがとうございました。

渋谷店 新宿店 中田