サルトルのリペア

サルトルのリペア

Sep 04, 2013

 SARTORE

1959年創業、フランスのシューズブランド

最初に発表された靴はドライビングシューズだったそうです(驚)

現在日本ではサルトルといえば乗馬ブーツ!

クラシックで洗練されたデザインの乗馬ブーツは多くの女性たちの憧れですね☆

P8291730.jpg 

こちらが今回お修理するブーツ

今のうちにしっかりお直しして、これから来る本格的な秋冬に備えます☆

P8291735.jpg 

某大手修理屋さんによるハーフラバーソールとラバーヒールにてしっかり補強してありまして、このままで問題ないようにも見えます。

しかしこちらのブーツ、このままで履けない重大な問題があるんです。

P8291737.jpg 

ソールが思いっきり剥がれてしまっています(痛)

サルトルに限らず女性ものの靴のほとんどがセメンテッド製法(ソールが接着のみで固定されている靴の製法)で作られています。

そのため長く愛用していると接着が弱くなり、このようにつま先からソールが剥がれてしまうことがあります。

接着をし直せば元通り履けるようになりますが、また剥がれてくる可能性は十分にあります。

今回はそんな心配をしなくて済むように、より丈夫に補強しましょう☆

P8311739.jpg 

元々貼ってあったハーフラバーソールをはがした後、ソールと中底を直接縫い付けました。

つまりはセメンテッド製法からマッケイ製法へのカスタムです☆

もちろん強度は抜群で、接着のみと比べると雲泥の差★

P9021747.jpg 

さらに改めてハーフラバーソールを貼ることで、マッケイの糸を保護することにもなります。

P9021743.jpg 

もちろんコバの仕上げもバッチリ♪

シャキッとしましたね☆

P9021742.jpg 

最後に全体をダークブラウンのクリームで磨いて完成☆

上質な革なので、磨けばしっかり光りますね♪

季節は秋になりましたが、まだまだ暑さは終わる気配がないですね。

ロングブーツが活躍するのはまだ先になりそうなので、今のうちにお直しをしておくのが良いと思います。


忙しくて店舗にご来店いただけない方も多いかと思います。   

工場に直接靴を送っていただいてのお修理も大歓迎です。   

How To Order :http://www.union-works.co.jp/contact/   

Web Repair :http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-1372.html 

(工場 森田)