不毛地帯

不毛地帯

Sep 28, 2011

私がまだ学生服を着用し、

日々、勉学と部活動に奔走していた頃、

事件は起きました。

家庭科室でのミーティング終了後、

席を立ち、座っていた椅子を片付けるべく

何気にしゃがんだその時、悲劇が起こりました。

ちょうど横に座っていた友人も、

椅子を片付けるべく持ち上げるタイミングと

私がしゃがむタイミングが運悪く重なり、

私の額にめがけて、木製ではあるが

凶器にもなりうる硬さを持つその椅子が

勢いよく重なりました。

要するに衝突です。

私の眼前には、よく漫画などにある

星がちらつきその場に座り込むような形に倒れこみました。

幸い、現在もぴんぴんしている通り、

命には別状はございませんでしたが・・・

その時の傷痕は私の額から大切な毛髪を一部奪い取りました。

その時の額の状態をあえて例えると・・・

DSC03458.jpg

と、この様に。

言葉では語り尽くせない程「はげ」具合。

まさに「不毛」。

こちらの靴も擦れあう事により

表面の毛が抜けてしまい、この様な有様に。

流石にア〇デランスやウイッグと言った類のものでも

こちらは補修する事は出来ません。

しかし。

DSC03463.jpg

おや・・・

お分かりになられましたでしょうか。

では少し近くに寄ってみて・・・

DSC03461.jpg

流石にここまで寄られると、恥ずかし・・・

いや、バレますかね。

色を足して柄を描きました。

ではもう一度。

DSC03458_20110927001220.jpg  DSC03461_20110927001242.jpg

これで人前に出てももう安心?

あの悲劇から10数年あまり・・・

未だに私の額には一部の不毛地帯と

タンコブが残っております。

青山店 いつかはきっと、生えてくる。と思いを馳せるが、内心諦めてる 武田)