レザースリッパ 補修
レザースリッパ 補修
Jul 21, 2022
定期的にお持ち込みがある愛犬のイタズラ案件
飼い犬に噛まれちゃって。。
なんてご相談を度々お受けします
何故靴とかスリッパを噛んじゃうんだろう?
不思議に思い調べてみました。
色々出てきましたが理由の一つに、素材が好きだからというのがありました。
靴やスリッパなどの多くは革、ゴムを使用して作られています。
ゴムが好きな犬、革が好きな犬、
好みは分かれるそうですが、要するに噛み心地が良いから噛んでしまう。
革、ゴムが好きなんて靴と犬は相性抜群ですね。
そして、一番多く出てきた理由が飼い主さんのことが大好きだから。
飼い主さんの匂いがするものが近くにあると、安心して噛んでしまう(戯れる)そうです。
足には汗腺が多いので納得です。
大好きだから構ってほしいというのもあるのかも知れません。
なんかほっこりしました。
ほっこりついでに修理のご紹介です。
冒頭にお話しした愛犬イタズラ案件です。レザースリッパの履き口が欠損しています。
きっと愛情たっぷりに育てられたワンちゃんの仕業だなと想いを巡らせると、
より一層作業に気合いが入ります。
まず欠損部に充てる革を加工します。適当な形に切り抜いた革のエッヂを薄く漉きます。
革を当てた際に一体感が出てより良い仕上がりになる一手間。
次に本体の欠損部に補強材を入れてガイドを作ります。ガイドに沿って加工した革を充てて、巻き込んでいきます。 何となく形が見えてきました。
巻き込み後、裏からも革を充て縫い込んでいきます。糸処理、余った革を浚って終了。逆足も同じように仕上げていきます。完成です。
良い感じに仕上がったのではないでしょうか。
これからは愛犬イタズラ案件なんて言わずに、愛犬の愛情表現と言うようにします。
愛犬の愛情表現のご相談お待ちしております。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
青山店 横浜店 山田