EDWARD GREEN : Resole to Old Style

EDWARD GREEN : Resole to Old Style

Mar 04, 2021

028 (2)

本日はエドワードグリーンのオールソール交換について。

今回のご依頼は「オールドスタイル」

今の仕様になる前の仕様でお仕上げするという内容です。

ご依頼主は常連のお客様。

経緯としましては、オールドのスタイルで靴をオーダーしたけど受付可能はアッパーのパターンのみ、

ソールの仕上げについては現行品と同じになるということだそうで、

「じゃあ、元のソールを使い切ったらユニオンでソールはオールド仕様にしてもらおう」

というながれで今回のお持ち込み。

029 (2)

そもそもオールドのアッパーパターンてどんなの?

という点は上記画像で伝われば幸いですが、

・青線の部分が今よりスクエア

・紐を通す穴(アイレット)の並びが平行(今のはハの字)

・ハーフムーン付(オールドもあったり無かったりしますが)

031 (2)

バックスタイルも矢印先の部分が、「人」ではなく「Π」な具合に横方向へのステッチ箇所があります。

(これもオールドでも「人」になってるものもありますが)

032 (2)

あとはライニング。

本当であればライニングはブラックではなく生成り色で「窓」もありませんが、

ここの再現も不可だったようで、ソックシートのロゴだけ筆記体の物は可能だったとの事。

ざっと簡単に現行品との違いを並べてみましたが、次はいよいよ本題のソール。

033 (2)

修理前はこちら。

現行品の仕様です。

034 (2)

穴が空く直前にお持ちいただきましたが、

仕様としては現行は半カラス仕上げ。

035 (2)

ヒールのトップピースは半月上のクォーターラバータイプ。

036 (2)

ウエスト部分を丸く仕上げたコバ。

040 (2)

シャンクの上に中物を乗せて丸く仕上げたウエスト。

現行品のオックスフォードはこういった仕様です。

これを今回はオールドスタイル仕様にしていきます!

042 (2)

仕上がりましたのがこちら。

シンプルな仕上げのオールドスタイル。

044 (2)

ウエストは半カラスは無しの単色仕上げ。

ソールをオークソールにアップグレードしていただいたので刻印入り。

045 (2)

ヒールのトップピースはオールドならばのダヴテイル。

勿論釘は3本寄せ打ち。

046 (2)

コバは一周全て平コバ。

ウエストを丸くはしません。

051 (2)

ウエストの中物は外し、オールドは平らな仕上げとなります。

オールドはシンプルな仕上げとなりますが、華美とは違う魅力があるかと思います。

シンプルな分一つ一つの仕上げを丁寧に行うこと、

細かい点の仕様にも気を配ることが肝になってくると思います。

048 (2)

コバの仕上げや、

047 (2)

ヒールの仕上げも。

それっぽさのポイントはいろいろあります。

049 (2)

ウエルトのウイールも入れなおしてメリハリをつければ、

041 (2)

オールドスタイルのEGへと一歩近づきました。

ソールなので履いてしまえば分かんないんですけどねw

そこは自己満足度、これ意外と大事なんじゃないでしょうか。

055 (2)

現行とオールドの話が出たのでついでに簡単な比較。

ちょうど手元に比較できるものがあったので並べてみました。

左だけサイズがワンサイズ大きいですが、すべて202 / D。

左、現行(ちょっと前の)カドガン 202/9/D

中、今回のオールドスタイルオーダーのカドガン 202/8/D

右、旧工場製のマルバーン 202/8/D

056 (2)

現行カドガン 202 / 9 /D

ソックシートがひとつ前のタイプの時の物です。

057 (2)

今回ご紹介した、オールドスタイルオーダー品の 202 / 8 D

058 (2)

旧工場製マルバーン 202 / 8 / D

同じラスト、サイズ、ウイズでもなんだか違って見えるのはなぜだろう?とか、

言葉にならない空気感の違いはなんだろう?とか、

同じようでも細かいところに違いがあったり比較してみると面白いです。

062 (2)

せっかくなので今回のオールド仕様で仕上げたものと、

オールドデッドストックの物を比べてみます。

ソールの仕上げの色あいは調整してエドワードグリーンっぽい色にします。

061 (2)

ヒールの仕上げ。

左が弊社の仕上げ、右がエドワードグリーンオリジナル。

064 (2)

上がオールドデッドストック、下がオールド仕上げ物。

065 (2)

066 (2)

それっぽく感じていただけるくらいにはなったんじゃないかと思います。

068 (2)

ということで完成品を無事にお渡し致しました。

071 (2)

074 (2)

これでまたこの一足がより気に入ってもらえるようになれば幸いです。

今回ご紹介させてもらったようなことも出来ますので、

お修理の際にリクエスト等ございましたらお気軽にお申し付けください。

弊社で可能な事であれば、できる限りご希望に添えるようにと思っております。

あーでもないこーでもないと言いながら仕様を考える時間も楽しいものかと思います。

逆に、よくわからないという時はお任せいただければこちらからご提案差し上げます。

ぜひ色々とご相談ください。

今回の修理内容

・オールソールAプラン ¥22,000+TAX

・オークソール ¥3,000+TAX

・ヴィンテージスティール ¥4,000+TAX

新宿店 花田