レアな靴

レアな靴

Jul 31, 2014

日頃から何十足、何百足と靴に触れていると、

稀に「お、なんだこれは?」と、手に取って思わず見入ってしまうことがあります。

s_DSCF2033.jpg

例えばこの靴。

イタリア靴の至宝、「ステファノ ベーメル」

s_DSCF2123.jpg

オールソール交換で持ち込まれたこの靴。

アッパーの脇の部分に目を向けてみると、あまり見かけないステッチが施されています。

s_DSCF2124.jpg

ん? グッドイヤー?? それともノルベジェーゼ???

そもそも修理出来るの??

外観だけではなんとも言えないので、恐る恐るソールを解体してみる事にします。

s_DSCF2035.jpg

中を開いて見ると、やはり違和感。

s_DSCF2037.jpg

この靴、一見ハンドソーンのような作りですが、

なぜか2列に渡ってアッパーと中底が縫われています。

s_①列

本来であればグッドイヤーやハンドソーンの製法は中底とウエルトがアッパーを介して1列に縫われているのが通常ですが、

s_②列

この靴はなぜか2列に渡ってステッチが施されています。

何故? 

s_DSCF2036.jpg

おそらく1列目の飾りのステッチは手縫いで施されているのだと思いますが、

なぜこんな手間をかけた事をしているのでしょう?

手間をかけ、謎めいた部分が付随しているのがこの靴の1番の特徴なのでしょうか。。

s_DSCF2126.jpg
今回はオールソールAプランで修理しました)

このように稀ではありますが、時々見たことない作りの靴に出くわす事があります。

s_DSCF0728.jpg

続いて、ユニオンワークスでは御馴染みイギリスのチャーチ!

s_DSCF0702.jpg

この靴はキャップが施された靴なのですが、

チャーチでキャップトウと言えばこのブログでも何度も登場してます「コンサル」が思い浮かびますが・・

s_DSCF0703.jpg

しかし、普段見ている「コンサル」とはどこか少し違和感があったので

この靴をお持ち込み頂いたお客様訪ねてみると、この靴はどうやら「コンサル」ではなく、

「サルグレイブ」というモデル名らしいでのです。

サルグレイブ??

s_DSCF0694.jpg

ライニングにも確かに “Sulgrave” の表記がありました。

その後ネットなどで調べてみたのですが、「チャーチ サルグレイブ」ではヒットせず・・

サルグレイブという地名はあるようなのですが、それらしい靴はでてきませんでした。

s_DSCF0726.jpg

色々調べてみるとチャーチのモデルには旧名称があるようです。

コンサル → 旧名「オズボーン」

ディプロマット → 旧名「ハイグローブ」

しかし、どこを調べても「”サルグレイブ”」の該当するものは見当たらず・・・。

これも迷宮入り・・・・

(詳しい方いらっしゃったらご一報を☆)

s_DSCF0707 2

ちなみにこの靴の裏はこんな感じでした。

s_DSCF0709-2.jpg

大きくオークバークの文字。。

s_DSCF0793.jpg
(今回はヴィンテージスチールを装着)

この靴をお持ち込み頂いたお客様曰く

20年ほど前にアンティークショップで購入して

その後押し入れの中に眠っていたんだとか。。

まだまだ世の中知らない靴が出回っているんですね。

勉強になりました。

また何か珍しい靴を見つける機会があったらご紹介したいと思います。

( BENCH MARK 馬場 )