Dead Stock

Dead Stock

Jan 17, 2014

怒涛の幕開けの2014年。

本年も皆様のご愛顧、感謝いたします!

ブログも久しぶりの更新。今回は以前より集めておりましたデッドストックとなっていた今では貴重となったお靴をご紹介いたします。

DSC03821.jpg 

新しい物でも20年ほど前のものになりますでしょうか。

20年というと随分前だとおもいますが、1990年代、80年代というと私個人としてはついこの間のように感じてしまいます。

実際の時間の経過と記憶の感覚はギャップがあるものですね。

こうして改めてこの靴たちを見てみると随分時間が経って造りや仕上げにも変化があるものだと思います。

しかし、よくキレイなままで残っている靴がこれだけあったものだと驚きました。

数があるので、本日はまず黒の靴をご紹介しようと思います。

有名なメーカーが作っている靴ばかりでしたので、どこのメーカーか考えながら見てみるのも面白いのではないかと思います。

DSC03852.jpg 

トップバッターはこちらのパンチドキャップトゥ。

DSC03832.jpg 

大きすぎず、小さすぎずのきれいな穴飾りです。

DSC03864.jpg 

DSC03865.jpg 

DSC03833_2014011700135827c.jpg 

ファジングは今と違って奥の方までしっかり入っています。

DSC03834_201401170013593e5.jpg 

ソールは途中で継いであり、古い靴に見られるものです。

DSC03828.jpg 

ブランドはブルックスブラザーズのものです。

DSC03829.jpg 

9/B!細い!

これ履けたらかっこいいなーと思います。

DSC03830.jpg 

ソールもすごくきれいな状態です。

DSC03831.jpg 

メーカーはお分かりになりましたか?

こちらはエドワードグリーン製ですね!

小さいブロック体のMADE IN ENGLANDの刻印は再建されて間もない頃の物でしょうか。

そして346というラストはブルックスブラザーズの専用ラストだそうですね。

DSC03835_2014011700140022a.jpg 

続いてはこちらのフルブローグ。

DSC03837.jpg 

こちらもブルックスブラザーズ。

でもさっきとソックの刻印の向きが逆ですね。

DSC03866.jpg 

DSC03867.jpg 

DSC03836.jpg 

先ほどのパンチドキャップとは違い、迫力満点のブローギングが施されています。

DSC03838.jpg 

ソールにもブルックスブラザーズの名前がしっかり入っていますね。

DSC03839.jpg 

こちらもウィズはB!細身ですねー。

サイズは41とあります。これは最近見るヨーロッパの単位とはちょっと違うようです。

大体ですが、これで8~8hぐらいになると思います。

こちらの靴の製造はチャーチですね。

がっちりした造り方はこのころから変わってませんね。

DSC03840.jpg 

続いてもう一発フルブローグ。

またちょっと違う雰囲気です。

DSC03870.jpg 

DSC03871.jpg 

DSC03841.jpg 

先ほどと同じフルブローグですが、羽根の部分入る飾りのカーブの仕方なんかは今でも面影あるところです。

DSC03842_2014011700144294f.jpg 

こちらは、ニュー&リングウッドの名前で作られたものです。

DSC03843.jpg 

サイズは8/E。ラストナンバーも出てきましたね。

DSC03844.jpg 

中底にサイズとウィズの刻印があります。

こちらの靴はクロケット&ジョーンズ製ですね。

中底の刻印は今の靴にもありますので、お持ちの方はご覧になってみてください。

DSC03846.jpg 

最後はこちらのキャップトゥ。

これはもう、チャーチって見えちゃってますね。

DSC03868.jpg 

DSC03869.jpg 

DSC03848.jpg 

LODON NEW YORKの都市名だけのものになります。

DSC03849.jpg 

ラストは73と並んでよく使われていた82というものです。

DSC03850.jpg 

DSC03851.jpg 

ラバー部分のチャーチの字体が今のものと違いますね。

今回はいったんここでおしまい。

いかがでしたでしょうか。

古い靴を見つけた時にどこで作ったものだろうと見てみるのも面白いものです。

今のものと細かい変化が見られたりと色々発見があります。

アッパーの革なども、今となんだか違うとか、どれもすごく良い靴でした。

次回は残りの茶色の靴たちをご紹介したいと思います。

お値段等も、追ってお知らせ致します。

渋谷店 花田