The Finest Old-Style Cap Toe Shoes

The Finest Old-Style Cap Toe Shoes

Jul 18, 2025

ずっと「いつかできたら」と思い続けてきたことがありました。

 

それは、UNION WORKSオリジナルのラスト(木型)を使って、理想の “Made in ENGLAND Shoes” をつくること。

 

せっかく一から取り組むのであれば、技術・材料・環境すべてにおいて“最高”のものを。

 

そんな我々の願いを託すことができる、まさに理想のパートナーがGaziano & Girlingでした。

UNION WORKSとGGの付き合いはもうすぐ10年になりますが、
代表・中川とトニー・ガジアーノ氏の関係はさらに長く、25年ほどにも及びます。

それでも今回のような“ラストからオリジナルでつくる”というプロジェクトは、オーダーの中でも特別なこと。

断られることも覚悟のうえ相談してみたところ、思いがけずご快諾いただけました。

あのときの嬉しさは今でもよく覚えています。

 

トニー・ガジアーノ氏は、GG創設以前、エドワードグリーンでビスポーク部門の責任者を務め、
82ラストや888ラストといった名作ラストを手がけたことで知られる、まさにラストメイキングのスペシャリスト。

靴の印象を大きく左右するラストの製作において、これほど信頼できる相手はいません。

 

我々が思い描いていたのは、クラシックな英国靴らしい落ち着いたフォルム。

そこにGGらしい色気や構築美を少しだけ加える。

そんなイメージをもとに完成したのが、オリジナルのラスト「UW94」です。

クラシックなフォルムをベースにしながら、立体感のあるシルエット、シャープすぎないトウ、小ぶりなヒールカップなど、細部には我々のこだわりが詰まっています。

 

パターンに関しても完全オリジナル。

「こういう靴をつくりたい」と伝えたイメージを、トニー氏が一から引いてくれました。

 

昨年のUNION WORKS創業30周年の節目に向け、数年前から準備していたこのプロジェクトですが、
なかなか構想通りには進まず、時間を要する結果となりました。

打ち合わせとサンプル作製を重ね、このたびようやく皆さまにご紹介できる運びとなりました。

 

そしてタイミングを同じくして先日、Gaziano & Girlingは英国王室御用達(ロイヤルワラント)を拝受。

靴づくりにおいて圧倒的なクオリティと信頼を認められた証です。

 

そんなGGと共につくり上げた一足に、”Exclusively for UNION WORKS” の刻印が入るというのは、やはり嬉しいものがあります。

 

【Gaziano & Girling × UNION WORKS】 Old Oxford

ディテールのご紹介、販売日は明日のブログで。

お楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

ありがとうございました。

シン