Corby’s / Driving Jacket

Corby’s / Driving Jacket

Mar 31, 2022

先日Instagramにてご紹介しましたアイテムがようやく店頭に並びました。

気になっていた方、お待たせしました。

それでは今時期にピッタリのアイテムをご紹介。

 

イギリスのファクトリーブランドCorby’s】よりドライビングジャケットが入荷しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、Corby’sについてサッとおさらい。

1909年、イングランド中東部ノーザンプトンの近郊に位置する街“Corby”にて創業しました。

第一次世界大戦時には英国陸軍省からトレンチコートの依頼を受け、生産を担っていました。

長らく軍や上流階級向けに最高峰のコートを支給していたそうです。

某有名ブランドのコートを手掛けていたことでも有名ですね。

 

それではディテールについてご紹介です

 

まず今回入荷したモデルはドライビングJKT

着用したまま、車を運転できるコートとして開発されたのがルーツです。

前回入荷のハリントンJKTは袖、裾がリブ仕様の所謂G-9タイプ。

対して今回のドライビングJKTはリブのないG-4タイプです。

クラシックなのはG-9のイメージですが、合わせがなかなかに難しいですよね

その点、G-4は日常着として使いやすいと思いオーダーしました。

 

 

生地は英国ブリスベン・モスの打ち込みの強いツイル地。

コシのある生地で、やや起毛感のあるピーチスキン。滑らかな肌触りです。

またコットン97%にポリウレタンが3%の混紡で伸縮性のあるストレッチ素材となっています。

一目で良い生地といった印象。

 

 

袖付けはラグランスリーブ。

ストレッチ素材とも相まって動きやすさは抜群です。

 

 

ドッグイヤーカラー。

 

 

ジップはダブルジップ仕様です。

 

 

背面にはアンブレラヨーク。

 

 

両サイドのポケットはフラップ付き。

 

 

ウエスト周りにはサイドアジャスターが付いていますので、スタイルによって調整可能です。

 

 

袖も2段階調整可能です。

 

 

しっかりとした生地なので裏地のつかない1枚仕様。

 

 

各所にパイピングが施されています。

かがり縫いで済ませるメーカーも多い中、好感を持てるポイント。

手がかかっているのが分かります。

 

 

ステッチワークや

 

 

細かいところも綺麗で技術力の高さが伝わってきます。

 

実際に着用してみると

 

177cm 71kg size42着用 でややゆとりのあるサイズ感。

リブがないので野暮ったさがなくサラッと着用していただけます。

また、変にスリムにしていないクラシックなサイズ感も◎

シャツやカットソーにタートルネックと

インナーに何を選んでも様になります。

 

Corby’s / Driving Jacket

Col : Nazy

Size : 38 , 40 , 42

Price : 45,000 +tax

横浜店、青山店にてご用意しております。

 

その使いやすさから1着持っていると重宝するアイテムかと思います。

ぜひお試しください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン