James Mortimer / Linen Shirt

James Mortimer / Linen Shirt

Mar 25, 2022

本日はウェアのご紹介です。

春夏の恒例、James Mortimerより上質なアイリッシュリネンシャツが入荷しました。

 

James Mortimerは19世紀後半にアイルランドにて創業した老舗シャツメーカー。

創業者のJames MortimerはMASTERSHIRT MAKERと称され、

創業から現在に至るまで同族経営を貫いています。

多くのメゾンブランドのシャツをOEMとして手掛けていたことで業界内でも非常に有名です。

ブランド定番のアイリッシュリネンを使った生地のラインナップが毎年ご好評いただいています。

 

今年のカラーはPure Grey と Oatmeal の2色展開です。

 

 

アイリッシュリネンといえばこの生地感。

リネンの最高峰とも呼ばれており、張りと光沢のあるしっかりとした生地です。

シャリ感のあるサラッとした肌触りと、着込むほどに出る柔らかな風合いは唯一無二です。

 

 

 

 

 

 

胸ポケや装飾のないシンプルデザイン。

 

 

襟型は今年も品の良い小ぶりなワイドカラー。

癖がなく長く着用していただけると思います。

 

 

裾にはブランドのアイコンであるグリーンのマチがつきます。

自国アイルランドのシンボルであるシャムロックの色を落とし込んだ仕様です。

こういうところ、好感を持てます。

 

 

肉厚な貝ボタン。

 

 

袖はシングルカフス。

 

 

背面にはサイドダーツが入ります。

 

 

多くのメゾンブランドからOEM生産を請け負っていたのも頷ける正確でピッチの細かい運針。

決して凝ったデザインではないのですが、

シンプルに素材選び、技術で勝負しているシャツといった印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(モデル 177cm 71kg size 40着用)

着用するとさらに素材の良さを感じます。

春夏はシンプルな格好になりがちですので、素材感で魅せるのがオススメです。

洗いをかけると多少目が詰まるのと生地が波打ちますので

リラックスして着るのであれば42でも良いかもしれません。

 

James Mortimer / Irish Linen Shirts

Color : Pure Grey , Oatmeal

Size : 38 , 40 ,42

Price : ¥26,400ー

各サイズ少量ずつの入荷となります。

(ブログを書いている間に売れてしまい、残り僅かとなってしまいました・・・)

 

横浜店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけますのでご覧下さい。

 

吸水性・耐久性・速乾性に優れており、汗や湿気もすぐに吸収し放出させる力に優れるリネン。

高温多湿の日本にもってこいなマテリアルです。

是非1度お試しください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン